2008年 07月 30日
東西南北,南が欠落していますが…
d0006690_1082442.jpg1つの区切りが昨日ついて,少し時間にゆとりと自由ができました。「足腰元気なうちに遊ぼう」を心がけている(?)私ですが,春以来,余裕がありませんでした。さあ,行動開始。東西南北,いずこへ。

すでに決まっていたのは北です。8月末にソウルに行きます。これは後輩の退職旅行に同行しないかと誘われました。10人ほどの旅行だそうです。詳細はまだ不明です。

次は東です。壮行会に参加しないかと誘われました。甥の長期北京出張が名目です。オリンピック関係と言うことですから,3週間ほどでしょうか。「壮行会」とは大げさですが,そこはそれ,悪のりすることにしました。

東京では会いたい人もあり,また,ちょっと行ってみたいところもありますから,余裕をみて8月1日から4泊5日の予定です。

西。これは福山に決めました。目当ては鞆の浦です。かつて江戸期に来日した朝鮮通信使が「日東第一形勝」と絶賛した福禅寺からの景色を見てみようて思っています。朝鮮通信使関連では同じ瀬戸内の牛窓には行っていますが,鞆の浦はこれまで機会がありませんでした。

南。行くべきところが思いつきません。まあ,そのうちに決めますからと,拗ねる「南」をなだめます。軽やかに東奔西走,というよりも,老体を引きずっての右往左往という感じです。久しぶりに涼しい朝の戯れ言にならなければと願っています。



【7月の最高気温の平均】29日まで
  今 年  32.7度
  昨 年  28.8
  平 年  30.4
  1994年  34.0

29日の奈良の最高気温  29.7度
  19日ぶりに真夏日ではありませんでした
[PR]

by gakis-room | 2008-07-30 10:12 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8364372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-07-30 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2008-07-30 13:59
Tner-Haroldさん,
どのようなコメントを返せばいいのでしようか。
Commented by maron415 at 2008-07-30 17:43
今日は、平熱より低かったです。すずしいと感じる自分がこわい(笑)
以前テレビで見たんですが、由緒ある港らしいですね。
鞆の浦の湾に橋がかかるとかかからないとか言っていました。
Commented by gakis-room at 2008-07-30 19:55
マロンさん,
平熱と言っても猛暑日ですから。慣れって本当に怖いですね。
鞆の浦に橋が架かるって話があったのですか。まったくもう,何を考えていることやら。でも,地元の生活者にはそれがいいのかもしれませんが。
Commented by YUKI-arch at 2008-07-31 02:41 x
釜山へ萩から行ってみたいと思っています。
今年実現できれば。
Commented by gakis-room at 2008-07-31 06:37
YUKIさん,
船旅もいいかもしれませんね。
釜山へは高速船で3時間足らずです。ただし,これは博多からです。他に,下関−釜山,広島−釜山,大阪−釜山のフェリーもあります。


<< 街路樹の根元に,ハナスベリヒユ      夕焼け・3葉 >>