2008年 07月 29日
夕焼け・3葉
d0006690_63581.jpg昨日の奈良の降水量は29ミリ,私の記憶では梅雨明け後の初めての夕立ではないかと思います。私の町では雨は日没の頃には止みましたが,気温は35.5度から22度へと下がりました。

【写真上・西北西】
涼しい風に吹かれて,まもなく雨も止もうかというころ,6階の廊下からは夕焼けがきれいでした。雲のなかった26日の夕焼けは空を焦がそうかというものでしたが,雲の多い昨日は刻々と変っていくさまが楽しめます。

【写真中・東北東】
低く垂れ込めた雲のあるとき,入り日とは反対方向に夕焼けが見られます。日の出の時にも見られることがあります。雲の高度差によるのでしょうか。
これほど広範囲に夕焼けが見られれたのはまれです。





【写真下・西北西】
27日に撮ったものです。小さな積乱雲に入り日がすっぽりと隠れているのがおもしろいと思いました。




きょう,29日の予報は「曇りのち雨」,気温も30度を超えないようです。ちょっと一息というところでしょうか。そして,これで「超えよ,94年」は完全になくなりました。「月平均気温」の観測史上5位も危うくなりました。
【7月の最高気温の平均】28日まで
  今 年  32.8度
  昨 年  28.7
  平 年  30.3
  1994年  34.0

28日の奈良の最高気温  35.5度
  4日連続,6回目の猛暑日
[PR]

by gakis-room | 2008-07-29 06:35 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-29 07:48
いいですねえ。こちらはすでに30度近いですよ。雨を少しまわしてください。
Commented by gakis-room at 2008-07-29 07:55
saheiziさん,
久しぶりに涼しい朝です。7時の気温は23.5です。しかし,クマゼミがうるさすぎます。
雨っ? クマゼミならいつでもお回しいたしますよ。
Commented by 高麗山 at 2008-07-29 08:14 x
gakisさん

自然は、そう簡単に期待には応えてはくれません!
残念でした。   それにしても、昨晩窓を閉め切って寝ていました
Commented by maron415 at 2008-07-29 08:20
昨日は、エアコンのある建物の中にずっといたので、
暑さは感じないままだったのですが、
あいかわらずの暑さだったみたいです。
夕立の気配もない!
平熱から微熱…そのうち発熱状態になるのだろうか…
Commented by gakis-room at 2008-07-29 08:22
高麗山さん,
ヤケクソの「超えよ,94年」でしたがね。でも,ちょつぴり残念な気もします。
Commented by gakis-room at 2008-07-29 08:23
マロンさん,
平熱から微熱への酷暑お見舞い申し上げます。
Commented at 2008-07-29 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2008-07-29 19:14
鍵コメさま,
ついにやりましたか。おめでとうございますって言っていいのですかね。悔しい(笑)。


<< 東西南北,南が欠落していますが…      ヒメガマを見ました >>