2008年 07月 27日
蟻はどのようにしてムクゲの花の在処(ありか)を知ったのか
d0006690_7434184.jpg「近くの公園」ではムクゲの季節になっています。今朝,気づいたことですが,ムクゲの花には何匹もの蟻がいました。私の好きな白色で底紅のムクゲ(丹心あるいは宗旦という種類のようです)です。

もちろんすべての花という訳ではありませんが,いくつもの花で見ることができました。これまでにも書きましたが,「近くの公園」には3種類のムクゲがあります。

念のために見てみました。白色のムクゲの花には蟻はいましたが,八重のムクゲにはいませんでした。

ムクゲの花は甘いのでしょうか。白色で底紅のムクゲの高さは2mくらいです。白色のムクゲは3mくらいです。それにしても蟻はどのようにしてこの花の在処を知り,どのようにして花までたどり着いたのでしょうか。




【7月の最高気温の平均】26日まで
  今 年  32.6度
  昨 年  28.4
  平 年  30.2
  1994年  33.8

26日の奈良の最高気温  36.3度
[PR]

by gakis-room | 2008-07-27 07:45 | 花の手帳 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8346779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-27 08:20
馬が食うのですから、ウマイのでしょうね。
道のべの木槿は馬にくわれけり
なんとか食われないように頑張って旅を続けたいものです。
Commented by maron415 at 2008-07-27 08:41
アリは絶対テレパシーがあると思われ、
今日も、上着のポケットに入れたままにしていた袋入りのアメにアリがたかっていて、ギャーと言っていました。
Commented by 高麗山 at 2008-07-27 10:06 x
蟻さんヒョットシテ、槿だけでなく加齢臭もお好みで?
私の窓際のPC机に置いてある、ティッシュペーパ少し油断すると、細やかな動きの素早い蟻さんがワンサカト席捲しだします。
まさか、オジサンの加齢臭に集まるとは思わないのですが、ティッシュペーパーには、蟻さん好みの香料が添加されているのでしょうか?  今は、天井からつるして、浮島状態にしています!
Commented by gakis-room at 2008-07-27 11:54
saheiziさん,
気が利かない馬ですねえ。Ⅰ日花を食べてしまうなんて。芭蕉とともに哀れんであげたいとも思いますが,どっこい,ムクゲは気にもしていません。明日またどっさり咲かせますから。
Commented by gakis-room at 2008-07-27 11:58
マロンさん,
アリはテレパシーだけでなく,瞬間場所移動の術を会得しているみたいですね。
Commented by gakis-room at 2008-07-27 12:01
高麗山さん。
「紙食う虫も好き好き」といったところでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-07-28 07:27
フローラさん,
ルリアリを初めて知りました。
本来は林縁部の朽ち木や石の下に巣を作るが,屋内のダンボールやティッシュの隙間など狭い所に巣を作るとありました。パルプ類だけでなく,パソコンも被害あうそうですって。


<< ヒメガマを見ました      暑さに逆らわず,暑さに従う >>