2008年 07月 26日
暑さに逆らわず,暑さに従う
d0006690_6592019.jpg昨日は全国的に猛暑日になったところが多かったようです。奈良もこの夏1番の暑さで,最高気温は36.0度,3度目の猛暑日でした。

入り日も空全体を焦がすかのようでした。

22日に期待したように,23日〜25日の最高気温は1994年7月を2度〜4.5度上回り,ことしの7月の最高気温の平均も1994年に1.3度差まで近づきました。

しかし,「超えよ,94年」(暑さに逆らわず,暑さに従う)もここまでのようです。なにせ,1994年はこの後,7月の最高気温としては観測史上3位,4位,5位が控えています。

【7月最高気温の平均】25日まで
  今 年  32.4度
  昨 年  28.2
  平 年  30.1
  1994年  33.7

ならば,7月としての「月平均気温の高い方から」の上位をと,しつこく期待しています。
  「25日までの月平均気温」
  3位  2004年  27.6度
  〃   2002年  27.6
  5位  2000年  27.0
  〃   1978年  27.0
  7位  1955年  26.7

今年の場合,昨日までの「月平均気温」は27.0度ですから,3位には及びそうもありませんが,単独5位になるかどうか微妙なところです。

この夏,暑さの中を「西へ東へ」(右往左往と読みたくなりますが),西は岡山か広島,東は東京と決めています。
[PR]

by gakis-room | 2008-07-26 07:08 | つれづれに | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-26 08:11
ネヴァーギヴアップ!
まだまだ熱くなります。祈りましょう。最善を尽くしましょう!もう焼けだ。暑すぎて焼けた。
Commented by gakis-room at 2008-07-26 09:31
saheiziさん,
9時には既に30度を超えました。この暑さ,まだまだ,「超えよ,94年」です。
Commented by maron415 at 2008-07-26 09:41
太陽なんて見たくないです。
よって、こういう夕陽を撮りそこねる日々です(笑)
30度がすずしく感じるこのごろだワン♪
Commented by gakis-room at 2008-07-26 11:19
マロンさん,
11時の気温は33.5度です。汗をかきかき,買い物から帰ってきました。ビールはぐっと我慢です。
Commented by 高麗山 at 2008-07-26 11:53 x
元々、集計や統計は結果を科学的に分析し、人間生活に有意となる研究をすべきものです。
gakisさんの記事は、暑さ倍加行為にほかなりません、どの数値に到達すれば、ビール解禁とかを具体的に!
Commented by gakis-room at 2008-07-26 16:18
高麗山さん,
わが統計は,今年の以上な暑さを確かめつつ,偉大な自然の力に畏敬を払い,その力にあやかろうかという試みですゾ。
ビールは1日の終わりに自然の力に捧げたものをいただきます。日中は,きょうのように,7月の気温としては観測史上ベスト9位タイとなったときの祝いとして捧げたものをいただきます。
Commented by 高麗山 at 2008-07-26 18:19 x
>…観測史上ベスト9位タイとなったとき

私は、bestはgood,wellの最上級と理解しているのですが!
いっそのこと、学力偏差値のよう数値で表してみては。。。
Commented by gakis-room at 2008-07-26 18:49
高麗山さん,
あはは。間違いですね。慣用的な言い方としての「ベストテンの9位」と書くつもりだったのですが,それでも間違いですね。
「観測史上9位タイ」ですね。
ありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-27 08:23
いやいや、最近のこのブログの文脈では「ベスト」が正しいのではないでしょうか?
願望、祈りですから。
Commented by gakis-room at 2008-07-27 18:24
saheiziさん,
そうですか。わからなくなってきました。

このコメントを見落としていました。ごめんなさい。


<< 蟻はどのようにしてムクゲの花の...      大発見か思いましたが…,ツユクサ >>