2008年 07月 24日
土用の丑の日に…
d0006690_16595698.jpgきょうは土用の丑の日。それで,朝からテレビではうなぎが話題になっています。少し古い統計ですが,総務省統計局が「『土用の丑の日』にちなんで」いくつかの統計をとっていました。

それによると,うなぎは関西,東海地方でよく食べられているようです。7年ほど前の統計ですから,大阪の1人あたり1907円は,中国産なら4匹,国産なら2匹半といったところでょうか。

統計のでは「「うなぎのかば焼き」は、関西では『まむし』と呼ばれて有名なこと、また、名古屋には『ひつまぶし』と呼ばれる名物があることなどが、ランキングに表れているのでしょうか」とコメントしています。

名古屋で生まれ育ち,その後関西在住の私ですが,あまりうなぎには縁がないようです。うなぎに限らず,名古屋名物にも縁は薄いようです。

うなぎの「ひつまぶし」も,しばらく前に,娘に教わるまで知りませんでした。「味噌カツ」,「味噌煮込みうどん」は好きで,今でも名古屋に帰ったおりには食べることもありますが,「きしめん」は食べた記憶がありません。

最近,「手羽先」も名古屋名物であることを知りました。甘辛くした味をつけた手羽先の唐揚げのことのようですが,ビールのアテになりそうです。食べてみたいと思いますが,まだ,機会がありません。

また,私はまったく名古屋弁を使えません。兄弟姉妹の中で使えないのは私だけです。18歳まで過ごした生まれ故郷の言葉なのに。いつも哀しいこと思っています。

※ひつまぶし
うなぎの蒲焼きを幅1センチほどに刻んで,ごはんの上にまぶし,その上からたれをかけたものが,おひつに入って出てきます。おひつの中でたれを回しかける,つまり「まぶす」ので「ひつまぶし」と言うようです。おひつのとともに,お茶漬け用のお茶またはだし汁も一緒に付いてきます。1杯目はうなぎとご飯とたれをよくかき混ぜて食べ,2杯目はあさつきと海苔を混ぜて食べ,3杯目にはネギと海苔とわさびをのせ,だし汁をかけてお茶漬けにする,といった食べ方をします。
[PR]

by gakis-room | 2008-07-24 17:05 | つれづれに | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8332500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-24 19:05
どうしてもヒマツブシと読んでしまう。好きです、どっちも。
Commented by gakis-room at 2008-07-24 19:15
saheiziさん,
やはりそうですか(笑い)。「ヒマツブシ」ではないと注をつけようかと思いました。
もっとも3種の食べ方をしようていうのですから,急ぎの方に無理ですね。
手羽先自体が好きですから,「名古屋名物」なるものを早く食べたいと思っています。
Commented by 高麗山 at 2008-07-24 19:27 x
↑の食べ物以外に、伊勢の津から移入された“天むす”が意外と人気を博しています。

gakis さん、相当タモリに痛めつけられたな!
Commented by gakis-room at 2008-07-24 19:47
高麗山さん,
そうそう,おむすびにエビ天をのせた「天むす」もありましたね。まだ食べたことはありません。

タモリに,ねえ。名古屋動物園にコアラが来た時のことです,愛称募集のポスターを見て,「ダガヤ」と提案したのは娘でした。タモリにはできまいね。
Commented by syenronbenkei at 2008-07-24 23:31
はじめまして(笑)
ちくわを開いて、裏に隠し包丁を入れて、蒲焼きのたれをつけて焼いたものをひつまぶしみたいにして食べると見た目も味もひつまぶしだそうですよ。
ひまつぶしにやってみてはいかがでしょう?
Commented by gakis-room at 2008-07-25 08:42
syenronbenkeiさん,
ようこそ。お名前は他ブログで存じ上げています。
さて,ちくわのひつまぶし擬き。ちくわはちくわたらしめるのが最善か思われますが…。
Commented by convenientF at 2008-07-25 16:03
「ちくわのひつまぶし」ってぇのは「長屋の丑の日」にやるんですかい?

実は、セガレの一人が名古屋の大学へ行っていたときに「味噌カツ」,「味噌煮込みうどん」から「手羽先」まで全部試しましたが全部ダメでした。

「薄口醤油人」には無理なようですね。今の中京圏と関西圏の経済力格差の源はこれか!
Commented by イネ at 2008-07-25 16:27 x
残暑お見舞い申し上げます
昨日は豊橋の特養にいる義姉を見舞ってきました。
ふたりでユナイテッドシネマ豊橋に行って、みる映画を決めてから、隣のデニーズで三河産うな丼を食べました。たれが少し甘いけどかりっと焼けておいしいおいしい。それから“崖の上のポニョ”をみました。エネルギーが氾濫していました。涼みがてらご覧あれ。
Commented by イネ at 2008-07-25 16:43 x
追伸
三河産うな丼ではありませんでした。レシートによれば“愛知県産 炭火うな丼”でした。ごめんなさい。
Commented by gakis-room at 2008-07-25 18:14
CFさん,
「長屋の花見」のほうがちょっと豪華ですかね。

尾張,三河は「八丁味噌」の文化圏です。両親とも関西人でしたから,我が家のみそ汁はせいぜい合わせ味噌どまりでしたが,私はなぜか,「八丁味噌」にはなじめました。美味しいと思いました。
Commented by gakis-room at 2008-07-25 18:22
イネさん,
すてきな時間を過ごされたのですね。
「崖の上のポニョ」,そんなにエネルギーがありましたか。

残暑って,きょうの奈良の最高気温は36.0度でこの夏最高の記録でした。うな丼,長いこと食べていません。ひつまぶしが食べたくなりました。レシートの表記は「愛知県産」でも,ものは三河産だと思いますよ。


<< 大発見か思いましたが…,ツユクサ      ひとつの花は3mm位です,セイ... >>