2008年 07月 18日
「私のベンチ」
d0006690_16574174.jpg蝉の声を聞いたのは7月11日でした。それから1週間、「近くの公園」では午前中はクマゼミの天下です。もう、それはうるさいという以外にありません。

午後からは、アブラゼミ(写真下)あるいはニイニイゼミが断続的に鳴きます。こちらはクマゼミと違ってそれほど気になることもなく,むしろ「夏だな」を実感させます。

ですから、蝉が鳴くようになってからは「近くの公園」の「私のベンチ」へのお出かけは午後からです。

きようは31.1度と、真夏日とはいえさほど暑くはなく、風もあって心地良いひとときでした。

※せみの声はここ「セミの鳴くすがた」で聞くことができます。
[PR]

by gakis-room | 2008-07-18 16:59 | つれづれに | Comments(8)
Commented by 高麗山 at 2008-07-18 17:53 x
gakisさん

私は、あなたの「私のベンチ」を、「貴婦人のベンチ」と読んでいるのですが!!!

そうです、まさにこの角度から、お見受けいたしました!
Commented by gakis-room at 2008-07-18 18:03
高麗山さん,
その「貴婦人」とやらに1度お目にかかりたいものです。草花がいろいろ咲いている時であれば,お教えいたしたく…。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-18 22:32
ああ、くらくら!
Commented by gakis-room at 2008-07-19 08:15
saheiziさん,
おはようございます。もう,平常に戻られましたでしょうか(笑い)。
Commented by maron415 at 2008-07-19 08:51
きのうは35度を超え、猛暑を堪能しました。風は熱風が吹き荒れくらくらでした(笑)
そうそう、気温にも最高タイがあるとはじめて知りましたよ♪
今日の今の風はひんやりですが、昨日は、朝から風がもやぁでしたね。
Commented by gakis-room at 2008-07-19 09:36
マロンさん,
私は気温のデータでよく遊びます。過日も名古屋に住む姉に,2日連続全国5位の暑さ,いかがですか,なんて連絡したりして。
昨日までの7月の奈良の最高気温の平均は,平年比+2.1度,昨年比+4.0度の暑さです。
きょうもすでに28.5度になっています。ふう〜。
Commented by convenientF at 2008-07-19 16:30
94年は、妻が7月~9月までエアコンがほとんどないロンドンへ行ってましたので私とビーグルはダーラダーラ。

昨年の8月は交替で入院。

今年?
わかりません。
今朝5時、ブルドッグを連れて玄関を出たらヤローはしゃがみ込んでしまいました。
正常な生理を維持できるのは23度、25度になったら危険という動物ですから...
Commented by gakis-room at 2008-07-19 19:54
cFさん,
今朝の5時の東京の気温は26.4度だったみたいです。「ヤロー」でなくてもためらってしまいますかね。


<< 「キムチさえあればいいのです」...      「94年に比べればなんのなんの」 >>