2008年 07月 17日
「94年に比べればなんのなんの」
d0006690_1732136.jpgようやく梅雨明けのようです。気象庁は「16日近畿,中国地方で梅雨明したとみられる」と発表しました。近畿については平年より3日,昨年より8日早いということです。

「梅雨明け十日」という言葉があるようです。これは梅雨明け後から8月上旬くらいまでは「梅雨明け十日」と言って天候が安定することが多く,猛暑に見舞われることもあるからなのだそうです。

近畿地方の週間予報は「向こう一週間の近畿地方は,期間のはじめは気圧の谷や湿った気流の影響で雲が広がるでしょう。その後は高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みで
す」とのことですから,「梅雨明け十日」とはならず不安定な天気が続きそうです。

きょうの奈良の最高気温は32.8度で,13回目の真夏日でした。

【17日までの最高気温の平均】
  今 年  31.6度
  昨 年  27.5
  平 年  29.5
  1994年  34.0

1994年8月は記録的な暑さの夏でした。この年は7月も暑く,猛暑日は9回を数え,7月16日の37.3度は奈良7月の最高気温の観測史上1位です。まあ,今年はそこまではいかないなと勝手に決めてかかっています。

「94年に比べればなんのなんの」,これでこの夏を乗り越えようと思いました。
[PR]

by gakis-room | 2008-07-17 17:33 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-18 08:56
94年?なにをしていたかな。暑かったから汗かいていたか。
梅雨明け宣言って10日くらい晴れそうな時を見計らってだすんじゃないのですか・
Commented by maron415 at 2008-07-18 10:18
四国は、「梅雨明け十日」でしたね。昨日やっと、雨降ってくれました。
94年は、暑さより水がない!でした。
断水しないからまだいいで乗り切ろうか(笑)
Commented by gakis-room at 2008-07-18 11:00
saheiziさん,
私も14年前のことは何も思い出せません。

>梅雨明け宣言って10日くらい晴れそうな時を見計らってだすんじゃないの
気圧配置等を考えて出すのでしょうから,そうともいえそうですね(笑い)。
Commented by gakis-room at 2008-07-18 11:02
マロンさん,
すっかり有名になった早明浦ダムは今年は大丈夫でしょうか。
Commented by 高麗山 at 2008-07-18 15:15 x
昨夕の話です。

   「あなた、Tシャツ何処へ脱ぎ捨ててるの?」、「ハーイ、今日は一日着ていません!」。
今日は、室内29℃前後。  キチンと、衣服を身に着けています。
Commented by gakis-room at 2008-07-18 17:07
高麗山さん,
シャツなしでしたか。私はシャワーの後のしばらくはともかくも,腋の下の汗が気になって,袖付きのものを着てしまいます。


<< 「私のベンチ」      祇園祭の宵山で… >>