2008年 07月 13日
きょうから55日間,真夏日が続きます
きょうから9月5日までの55日間,奈良の最高気温は30度を超える真夏日になります。その初日を祝う(?)かのように,きょうの最高気温は34.1度で,この夏1番の暑い日になりました。

7月になってから,真夏日はこれで9日目です。昨年はこの日までは3回で,22日になってようやく4回目でした。この先が思いやられます。

【最高気温の平均】(13日まで)
  今 年  31.4度 平年比 +2.2
  昨 年  27.5      −1.7
  平 年  29.2

昨年の暑さは7月下旬からでした。それでも平年を上回った日は4回しかありませんでした。週間予報によれば,向こう1週間はすべて真夏日になりそうです。7月5日にも書いたことですが,なんとか自分を騙す方策を見つけなければ…。「ヤレヤレ」とため息まじりの毎日です。
d0006690_172014.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-07-13 17:11 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8269198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-13 18:07
何とかがんばりましょう!
熱い風呂にでも入って。
ギュッと熱燗を。
Commented by gakis-room at 2008-07-13 20:09
saheiziさん,
昨年の7月は四万十川,沖縄,韓国と飛び跳ねていました。今年は謹慎しているのではありませんが,ボツボツ動き出さないとと思っています。
「騙しのスローガン」の考案を急がなくっちぁあ(笑い)。
Commented by 高麗山 at 2008-07-13 22:40 x
寒暑にあまり文句は言いません!

昨日は、遊びすぎて露天風呂で日焼けをしました。
本日は、3時より草刈機を担いで、家の周辺を除草しました。
6時からは、炭火を熾して庭で焼き鳥をしました。

まるで、小学生の作文のような生活をすると、暑さをあまり感じなくなります!
生意気を言わずに、“熱中症”にだけは掛からないように注意した生活をしていこうと思います。。。
先生方、この気持ちで熱休みを、過ごせばよいでしょうか?
Commented by gakis-room at 2008-07-14 07:39
>先生方、この気持ちで熱休みを、過ごせばよいでしょうか?
高麗山くん,それでいいのです,その気持ちでしっかりがんばりましょう!

「熱をもって熱を制す」,それがサムゲタン流,いいえ,韓国流でした。saheiziさんの言う「熱い風呂と熱燗」も同じですね。今,思い出しました。
Commented by YUKI-arch at 2008-07-14 17:17 x
うー。
うー。
うー。
Commented by gakis-room at 2008-07-14 21:21
YUKIさん,
きょうの奈良の最高気温は33.8度でした。これで7月になって10回目の真夏日です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-15 09:42
高麗山君はなんにでも熱中するんだなあ!
その熱意をもう少しお勉強の方にも、、なんて先生はいましたか?
Commented by 高麗山 at 2008-07-16 11:48 x
軒先を少しお借りして!

saheizi おじさん。“画竜点睛”・“満月”は、意外と世間は嫌います。   パーフエクトの高麗山では、面白みが半減するのでは?

実際の、小学生の頃には宿題はおろか、殆ど勉強をした覚えがありません。


<< ヤブミョウガを初めて見ました      ヒマワリは無数の花からできています >>