人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 11日
例によって,勝手に「梅雨明け宣言」
例によって,勝手に「梅雨明け宣言」_d0006690_10215419.jpg今朝,「近くの公園」でセミの鳴き声を聞きました。一面に雲に覆われた空でしたからでしょうか,ほんのちょっとの間でしたが,2カ所で鳴いていました。

ですから,「梅雨明け」です。昨年,蝉の鳴き声を聞いたのは7月15日でした。昨年より4日早い「梅雨明け宣言」です。

週間天気予報では,しばらくは雨はなさそうです。同じ雨でも「梅雨明け」以前と以後ではその感じ方が違ってきます。「梅雨明け」以後の雨は,「にわか雨」と思ってしまうかから不思議です。

「近くの公園」では私の好きな花心の赤い白のムクゲも咲き始めました。こちらは昨日からです。昨年の開花も10日でした。

by gakis-room | 2008-07-11 10:23 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-11 21:26
またもや一年経ちましたか!
東京は今夜雷らしいです。ヒートアイランドです。
Commented by gakis-room at 2008-07-12 02:55
saheiziさん,
速いものですね。もう,1年が経過しました。
奈良の昨日の最高気温は31.0度で,今月になって7回目の真夏日でした。


<< ヒマワリは無数の花からできています      究極の省エネあるいは永劫の強欲 >>