2008年 07月 05日
すでに連日,真夏日が続いています
d0006690_11273839.jpg四国地方は梅雨明けのようです。昨年,「近くの公園」でセミの声を聞いて,私が勝手に「梅雨明け宣言」をしたのは7月15日でした。今年は早くなりそうです。

何せ連日の暑さです。7月になってからの奈良の最高気温は以下の通りです。
1日 29.1度 平年比 +0.9度
2日 30.3      +2.0
3日 33.6      +5.1
4日 31.7      +3.0

きょうも真夏日です。午前11時の気温はすでに30.3度です。週刊天気予報でも連日30度を超えると予想しています。

昨年の夏は猛暑でした。しかし,確かめてみるとそれは8月になってからのことであって,7月の最高気温の平均は平年を1.6度も下回っていました。

今年の7月はどのようになるのでしょうか。「寒冷化現象だあ〜」のこの冬は「カラ元気」で乗り切りました。なんとか自分を騙す方策を考えたいと思っていますが,今のところ思いつきません。
[PR]

by gakis-room | 2008-07-05 11:28 | つれづれに | Comments(4)
Commented by convenientF at 2008-07-05 12:49
東京の都心およびその周辺は、昨4日、初めて真夏日になりました。
初真夏日が7月にずれ込んだのは1995年以来だそうです。つまり私の還暦が過ぎてから初めての現象なのです。つまり生まれ変わってからは初体験です。個人的過ぎる話で済みません。

>昨年の夏は猛暑でした。しかし,確かめてみるとそれは8月になってからのことであって

そうでした。半ズボンに切り替えたくなる気温になる前に入院してしまったため、昨年はついに半ズボンを穿かず仕舞い。

今年は今日穿きかえました。
Commented by maron415 at 2008-07-05 14:03
梅雨明けしたかと思った日の夜は蒸し暑くて、
早くも夏バテ状態です。
おまけに、夜中に雷ゴロゴロ、大雨で、梅雨明け返上するのかと思いました。
今日、やっと梅雨があけたなというさわやかなお天気になりました。
今年は、雷が鳴って梅雨明けじゃなくて、梅雨が明けてから雷でした。
しかし、そちらって本当に暑いですね。
Commented by gakis-room at 2008-07-05 16:59
CFさん,
昨年の7月は20日まてでは,最高気温は平年より2度ほど低く,ときには23.7度という日もありました。

コメントを見て,私もきょう半ズボンを出しました(笑い)。
Commented by gakis-room at 2008-07-05 17:01
マロンさん,
暑いです。きょうの最高気温は33.1度のようです。夏本番前にバテそうです。


<< イソトマです      個性派あるいは気まぐれ,クチナシの花 >>