2008年 06月 24日
ピカピカのバソコンと初めてのパソコン
d0006690_2055397.jpg新しいパソコンを使い始めてから1週間が過ぎました。私は Windows が使えませんから,またもやマックです。

6年半ぶりの新しいパソコンはモニターと一体となっている「初心者にお勧めのiMac」の1番安いものにしました。

「光フレッツ」との同時申し込みで3万5000円の値引がありましたから,前回の半額程度ですみました。

新しいマックはモニターが約27cm×43cm(以前は22.5cm×30.5cm)と大きくなりました。

CPその他の一切は厚さ5cmほどのモニターの背後に内蔵されていますから,見た目には写真のようにモニターとキーボードだけです。テーブル周りがずいぶんとすっきりしました。

私が初めてパソコンに接してから10年以上になります。娘から譲り受けたマックは「パフォーマ630」でした。今比べてみるとその違いに驚かされます。


パフォーマ630 HD,250MB  メモリー,20MB
iMac      HD,250GB  メモリー,1GB

処理の早さは言うまでもありませんが,ハードディスクで1000倍,メモリーで4100倍の容量です。携帯電話を含めてIT機器の進化に驚かされます。

そして,問題はその進化と,初心者の行きを出ない私の技量がますます引き離されていくということです。とまれ,この1週間,機嫌良くパソコンに向かっています。
[PR]

by gakis-room | 2008-06-24 20:56 | つれづれに | Comments(10)
Commented by 高麗山 at 2008-06-24 22:07 x
PC・IT位のアルファーベッドが関の山、。それでも慣れは恐ろしいもので、PCも携帯も何とか使いこなしています。
新しいものには、眼がありませんが、ただ、最初に取り付くのみです!
Commented by at 2008-06-24 22:27 x
それを言うならCPUの速度を比較すると感動的です。

Performa630 CPU:33Mhz ※初期メモリ:8MB(自力で20MBに増設)
iMac CPU:2.4GHz(= 2,400 MHz)

いいコンピュータなので、ぜひ使いこなしてください。
Commented by saheizi-inokori at 2008-06-24 22:59
そういう数字とか英語」とか全く分からないです。
それでも使えるところが進歩ですね。
昔のカメラなんてfとか分からないとダメでしたもの。
Commented by gakis-room at 2008-06-25 07:49
高麗山さん,
たまたまハードディスクとメモリーについては,その昔,私のパコンの師匠にとくと講義を受けたので知っているだけです。
画面が広くなったので,例えば2枚の書類を開いて作業するのが楽になりました。
Commented by gakis-room at 2008-06-25 07:55
娘へ,いやさあ,お師匠様,
パフォーマ630の初期メモリーはたったの8MGとは知りませんでした。
CPUも800倍近い速さなのですね。今,使ったらイライラの極致になりそうです。

これからも数多のご指導をお願いいたしますよ。
Commented by gakis-room at 2008-06-25 08:23
saheiziさん,
そうなんです,詳しいことが何もわからないでも,ちょっとした手ほどきを受けるだけで使えるってところがすごいと思います。使いこなすにはほど遠いのですが。
Commented by convenientF at 2008-06-25 09:54
gakis-roomさん、

>はたったの8MGとは知りませんでした。

1960年代に大手銀行が使っていた主力コンピューターのメモリは4KBから8KB=0.004MB~0.008MB!

1bit(=0.0000001MB)単位で割り当て、アクセス順序などを決めていました。1週間の睡眠時間が10時間未満なんて生活を続けていたのに、私はまだ生きています。ほとんどはいなくなりましたけど....
Commented by gakis-room at 2008-06-25 11:20
CFさん,
メモリが4KBから8KBでの作業なんて想像もできません。いかに近年の進化が凄まじかったかはよくわかります。私が身近で知っているのはワープロの進化ですが,シャープの書院だったでしょうか,滑らか文字を見たときは感動でした。
Commented by maron415 at 2008-06-25 14:33
確かにワープロは懐かしいですね。あのころは、自分がパソコン使うようになるとは思ってもいませんでした。
フフッ、いいお師匠様をお持ちですね(笑)
Commented by gakis-room at 2008-06-25 22:25
マロンさん,
そうですよ,とてもいい師匠です,エヘン?!


<< 58年前のきょう,朝鮮戦争が始...      5mmほどですが,マサキの花です >>