人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 21日
きょうは夏至です
きょうの日の出,日没時刻です。
  日の出  4時43分
  日 没  19時13分
  昼時間  14時間26分

言うまでもないことですが,「夏至」は太陽軌道の高度が1番高く,もっとも北よりとなり,影が1番短くなる日です。「冬至」はこの反対です。

日の出時刻,日没時刻,昼時間だけで言えば以下のようになります(いずれも奈良の場合)。

日出時刻が1番早い日  6月4日−21日(18日間)   4時43分
日没時刻が1番遅い日  6月21日−7月7日(17日間) 19時13分
昼時間が1番長い日   6月16日−26日(11日間)   14時間29分

きょうは夏至です_d0006690_19285967.jpgきょうの最高気温は昨日に続いて29.7度でしたが,終日ほとんど曇りで,湿度も高く,夏至であることを忘れるほどでした。

昨夜遅く帰宅した時,「近くの公園」では,コマツヨイグサがたくさん咲いていました。

それで,夏至の日の写真にと午後6時過ぎに「近くの公園」に行ってみましたが,ほとんど咲いてはいませんでした。日中の日照との関係なのでしょうか。

写真はムクゲのツボミです。開花は例年,7月の上旬です。この花が咲くと「1年の半分が過ぎた」と私は思います。そして,セミが鳴き出すと「梅雨明け」というのが私の生活感覚です。

by gakis-room | 2008-06-21 19:31 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2008-06-21 22:53
夏至でしたか。すっかり失念、て変か、気がつきませんでした。蒸し暑い一日でした。
Commented by gakis-room at 2008-06-22 07:05
saheiziさん,
梅雨の最中ですから,気づかないで過ごしてしまうことが多いようです。私も午後になって気づきました。
Commented by 高麗山 at 2008-06-22 09:55 x
PCを打つ西北の窓から、日が差すのです。否でも悟れます!   
 日が差さずに蒸し暑い昨日今日です!
Commented by gakis-room at 2008-06-22 11:05
高麗山さん,
そうですか。入り日はずいぶんと北になりました。
きょうも雨ですが,気温の低い分だけ過ごしやすいですね。
Commented by maron415 at 2008-06-22 16:08
夏至だったらしいですね。
ここ二、三日太陽を見ていないので、やっぱり実感ないですね。
セミねぇ、まだホーホケキョが聞こえていますよ。
もう、一年の半分が過ぎたんだなあと…
Commented by gakis-room at 2008-06-22 18:18
マロンさん,
明日は午後からは晴れそうです。なんとか久しぶりの洗濯日になりそうです。


<< 蚊を追い払う,カトリソウ(蚊取草)      風呂敷と変身願望 >>