2008年 06月 17日
馬鹿げた思いつき,大阪府知事の職員研修案
大阪府の橋下徹知事は17日,府下の和泉市にある陸上自衛隊信太山駐屯地を視察した後,記者団の質問に答える形で知事は次ぎように述べています。

…本当に日々厳しい訓練をしていることが伝わった。自ら律するということは公務員にとって必要。事務職にどっぷり慣れ親しんだ40代くらいに,挨拶,姿勢からもう一度そういう訓練を受けることは必要かなと思っている,僕も含めて

そして,実現できるかどうかわからないとしながらも,部長会議で提案する意向のようです。同駐屯地では企業などを対象に2泊3日の生活体験を実施しているそうです。体験には食費のみで参加可能で,号令に従って気をつけや敬礼の動作をしたり,10キロ行進などを行っているそうです。

大阪府知事のこの馬鹿げた思いつきに笑ってしまいました。と同時に恐ろしさを禁じ得ませんでした。以下は私の感想です。

(1)2泊3日の規律訓練で40代の人間のものの考え方が本当にかわると思っているとしたら,人間について全くの無知であるか,そうでなければ恐ろしいほどのニヒリズムです。

(2)軍隊において「自己を律する」とは「上意下達」に従順なことであって,集団討論で共通の意思決定をしたり,「私の考えは自分にとって絶対的であったとしても,多数の中の一つにすぎない」という自己相対化とはベクトル逆です。

この人は,人間についても軍隊についてもまじめに考えたことはないようです。かつて「男系の天皇制を維持するために,天皇に関しては側室制をみとめてもいいのではないか」とのテレビ番組でのこの人の発言を聞いて以来,私はこの人の「人間観」はダメだと思ってきました。公務員はたしかに「公僕」ですが,「上意」にひたすらに忠実な「奴隷」ではありません。

世論調査によると,圧倒的な支持率を持つ知事です。知事のこの馬鹿げた思いつきに大阪府民は喝采をするのでしょうか。公務員の職業倫理の確立と公務における創意工夫の努力は早急の課題ですが,軍隊的規律はとは全く無縁のように思われます。
[PR]

by gakis-room | 2008-06-17 19:33 | つれづれに | Comments(13)
Commented by atarou at 2008-06-17 21:50 x
大阪のハジ。同じ関西人として恥ずかしい。なんでこんなのを知事に選んだ?民度低すぎ。
Commented by 高麗山 at 2008-06-17 22:26 x
ここ暫く、ムカつきっぱなしです!
・ 「部下が上司に物を言うときは、わきまえて喋れ。」
・ 「私の言うことに付いてこれない者は、去れば良い。」
・ スト権の無い者に対する配慮がない。

とにかく、民主主義の原則をわきまえていない。特に、「言う事を聞かない者は去れ」

“これを言っちゃー、オシメーよ”
Commented by 高麗山 at 2008-06-17 22:54 x
◎ 忘れていた

府会議員の、歳費と政務調査費の削減を訴えない理由。

「三権の分立と同じで、行政は、立法に干渉出来ない!」

何をヌカシヤガル! “屁理屈” ならイヤというほど言うくせに、誰かを使うなりして、アッピールしろ!!!  アア、腹立たしい。。。
Commented by 高野山 at 2008-06-17 23:38 x
それよりも、ハイヒール・モモコは、自身の行動や言動にどこまで責任を感じているのか?そっちの方が気になる。
Commented by gakis-room at 2008-06-18 11:10
atarouさん,
大阪のハジかどうかはわかりませんが,依然として極めて高い支持率があるのをどう考えればいいのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-06-18 11:11
高麗山さん,
彼の思想性が希薄なことがだんだんはっきりしてきたように思います。いっそ,本人が長期の入隊経験をしてみますか。
Commented by gakis-room at 2008-06-18 11:12
高野山さん,
ハイヒール・モモコの言動については,私はしりませんので。
Commented by saheizi-inokori at 2008-06-18 11:16
話は飛びますが、矯正、贖罪、更生を目的とする少年院などのありかたも集団行動訓練が主体、”頭を無くせ”が目的のようです。
何を考えているのか分からないです。
しかし、こういう考え方が日本人の多くにあるのですね。
橋下君など若いものにも!
Commented by 高麗山 at 2008-06-18 11:20 x
gakisさん

高野山さんは、私以外の別の方だと思いますお間違いにならないように、念のため。
Commented by convenientF at 2008-06-18 13:29
大阪でのショーバイは厳しい、と昔から言われています。
これ、正確ではありません。
自分のカネには厳しいが組織のカネには実に鷹揚。
会社相手の売り込みでは見積価格に上乗せして発注してくるのが常識。差額は当然@@@@@@@@

芸能プロに所属していた弁護士なら、そんなことぐらい....
Commented by gakis-room at 2008-06-18 18:25
saheiziさん,
俗説を何の疑いもなく鵜呑みにしてしまうことは,ままあり得ることです。件の知事は俗説を組織の運用に取り入れようとしました。本気のようです。ちょっと怖くなりました。
Commented by gakis-room at 2008-06-18 18:28
高麗山さん,
どなたの文章かは「文体」でわかるつもりです。そして,どなたかが「高麗山」を名乗ってもそれが別人であることはブログの主にはわかる仕掛けになっています。


Commented by gakis-room at 2008-06-18 18:31
CFさん,
そうですねえ。件の知事は会費1万円で1800人集めた政治資金パーティを先日行いました。素早い行動力です。


<< 本気だとしたら…,大阪府知事の...      新しいパソコンでのアップです,... >>