2008年 06月 01日
医療費財源に喫煙者をねらい撃ち?,たばこ増税論
d0006690_20175719.jpg昨日の時事通信よると,民主党の鳩山幹事長は,31日午後の横浜市での街頭演説で,高齢化で増加する財源対策について,次のように述べ,たばこ税の引き上げなどを検討すべきだとの考えを示しました。

「例えばたばこの税金を増やして、その分で高齢者の保険料を高くしないよう,消費税をたやすく上げる前に考えていく必要がある」

高齢化社会の医療費の財源として,たばこ税の増税を示したのは,私の知る限り,これが最初です。1箱=1000円の時代は現実味を帯びてきました。

いよいよもって喫煙者は追いつめられ,ねらい撃ちにされようとしています。タバコは今や,絶対的悪とされていますから,非喫煙者は諸手をあげて賛成し,喫煙者は公然とは反対の声は上げられないことを見越しての鳩山幹事長の発言のように思われます。

「疫学的な推計によると。喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります」(タバコの箱の警告)のであれば,「早死にする(であろう)者に高齢化社会で増額する医療費を負担させるのか」とは私の呟き,けつして大声どころか,小声でも言いません。

たばこ税の総額は,2005年度で2兆2400億円です。1箱300円のタバコの税額は189.17円ですから,1箱500円にすれば,私の計算では,2005年度のたばこ税額に比べて2兆3744億円の財源が生み出されます。

「消費税をたやすく上げる」ことの国民の反発は容易に想像できますが,タバコの増税への反発は,大声どころか小声にもなりそうもありません。日陰者に追いやられていく喫煙者は,この理不尽さの憤懣をただただ飲み込むだけのようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-06-01 20:18 | つれづれに | Comments(12)
Commented by 高麗山 at 2008-06-02 00:05 x
世の東西を問わず、嗜好品に高税を課するのが慣わしのようです。
ここで一つ、“おばちゃま”族が、昼下がりのTV観戦時に口にされる袋物に、嗜好税を課してみては如何でしょうか?

短絡思考の私には、子供たちへの配慮が全く有りませんでした!
Commented by gakis-room at 2008-06-02 10:05
高麗山さん,
「おばちゃま」族を敵に回す勇気をもっている政治家なんていませんですぞ。
Commented by maron415 at 2008-06-02 15:29
闇タバコがでてくるのかな?
ご当地では、軽油はよく聞きますが…
医療費財源のメタボ対策って効き目あるのかしらと思うこの頃です。
タバコ代って上がって税収増えたのかな?
Commented by convenientF at 2008-06-02 15:41
本当に歳入目的なら「最低年齢」も下げるべきでしょう。
クエイトが21歳、日本が20歳なだけで、他の諸国はもっと低いのですから...
しかし、民主党にそんな度胸はありますまい。

ただJTの独占市場ですから「闇タバコ」は期待できないと思いますよ。
値段は構わない、という熱烈なファンに支えられていたDUNHILLだって、JTが契約を切ったら入手不能になりましたから。
Commented by gakis-room at 2008-06-02 17:52
マロンさん,
たばこ特別税は,日本国有鉄道清算事業団と国有林野事業特別会計の負債を,一般会計に承継させることに伴い生じる負担を補うために創設されたものですから,今度は「『暫定』たばこ特別税」にでもなるのでしょうかねえ。
Commented by gakis-room at 2008-06-02 17:57
CFさん,
国民投票法とのかかわりで,成人が18才となれば,「公然」喫煙人口は確実に増加しますね。そして不人気のタスポもやり直し。
Commented by saheizi-inokori at 2008-06-03 10:15
笹川財団にどれだけ政治力があるか・http://www.j-cast.com/2008/03/06017478.html
ほんとうはテレビ番組に視聴税をかけるのが一番いいと思いますね。視聴率の高いほど税率をあげて後で課金されるようにする。
ニュースのみ例外。
Commented by convenientF at 2008-06-03 11:56
アフリカや東欧のタバコ税依存国はもちろん、EU諸国も外箱に決まり文句を印刷する以外に何のキャンペーンもしないそうですね。

あの「疫学的推論」はEU人には通用しないでしょう。
Commented by convenientF at 2008-06-03 15:17
購読しているメルマガにこんな記事が出ました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080530/159979/

そしてこんなのも

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080530/160041/

これに「禁煙原理主義者」のリーダーの1人らしい人物g噛み付いています。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/

他人のケンカは面白い!
Commented by gakis-room at 2008-06-03 18:46
saheiziさん,
おもしろいアイデアですが…。私は,年金,最低賃金制,生活保護制度をケアした上で,消費税率アップがいいと思っています。
Commented by gakis-room at 2008-06-03 18:55
CFさん,
学術会議の要望書「脱
Commented by gakis-room at 2008-06-04 18:49
あれっ,上の私のコメント,途中で終わっている,どうしたことか。あらためて書きます。
CFさん,
学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現にむけて」を読んでみました。その中に「


<< 高下駄を履いていた頃      きょうは「世界禁煙デー」,私は... >>