2008年 05月 23日
寒暖差の大きさの故でしょうか,あるいは「燃え尽き症候群」の故でしょうか
体調を崩しているわけではありませんが,このところ何となくシャキッとしません。寒暖差の大きい気候の故かもしれません。

【22日までの5月の気温】
    最高気温の平均  最低気温の平均  寒暖差
今年   23.9度      11.0度     12.9度
平年   23.4       11.6      11.8

平年よりも,1.1度ほど寒暖差がありますが,取り立てて言うほどのことはないかもしれません。しかし,毎日の変化をみると寒暖差の大きな変化に気がつきます。なにしろ,10日の最高気温13.6度で「5月の日最高気温の低さ」としては奈良地方気象台の観測史上(1953年5月以降)3番目の低さでした。老いた体がこの変化についていけていないかもしれません。
d0006690_187389.jpg

ふと,思いました。1人ではしゃいだ「野の花記念日」祝祭の「燃え尽き症候群」かなと。そうであるのなら,この歳で可愛さ(?)もあるというものです。

【「野の花記念日」祝祭】
小雨の中,「近くの公園」の「いつものベンチ」で式典が行われました。「楽餓鬼」編集委員長が「野の花記念日」制定の経過を報告。次いで,「餓鬼窟」主人による記念講演がありました。

講演の主旨は以下のとおりです。
野の花の名前を知ることによって,「景色がきれいに見えるようになる」ことはないが,「はっきりとみえるようになる」。強度な近眼の「楽餓鬼」編集長にとっては喜ばしいことである。また,四季の折々に,野の花を確認できることによって,自己存在の確認ができ,健康によろしい。

と,まあ,「バーチャルな時間の流れ」の後,雨も激しくなり,屋根付きベンチに場所を移動して,祝宴に入りました。祝宴は,多忙な日程のなか,あえて臨席くださった高麗山さんの乾杯の音頭で始まりました。池に降る雨を横目に,(2人の)宴は小一時間ほど続きました。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-23 18:08 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7958698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-24 10:48
小一時間?そんなあ、信じられないなあ。
祝祭の様子はちょっと宮沢賢治ですね。
Commented by gakis-room at 2008-05-24 21:03
saheiziさん,
高麗山さんには後の予定がありました。それで小一時間で祝宴は終わりです。後日,「野の花記念日祝祭」の反省会をしっかりとやろうと思っています。


<< ワスレナグサ(勿忘草)      夏至まであと1カ月 >>