2008年 05月 21日
夏至まであと1カ月
d0006690_18501336.jpg夏至は6月21日です。あと1カ月になりました。

別段,夏至を待ちかねているわけではありませんが,私には1年の半分が過ぎたという区切りです。

日没もずいぶんと遅くなりました。きょうは18時57分です。西の山に沈む夕日が部屋の南側のベランダで見えなくなって,北側の廊下に出て見ています。それもずっと北寄りになりました。

このところ,寒暖の差も大きく,気候の不安定な日が続いています。
 【寒暖差】
  18日  18.2度
  19日  6.7度

暑いのか,寒いのか,どちらでもいいいから,はっきりしてくれぃ,と言いたくなってしまいます。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-21 18:51 | つれづれに | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7946259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from el pajaro at 2008-05-23 06:05
タイトル : Monologue           
10年続けたジャズボーカルのレッスンをやめて1年。 代わりにイタリーの古典を習ってきました。 ようやくクラシックの声が戻り、高音もジャズの頃より2度半伸びたので何とか「ハイバリトン」と名乗ることが許されそう。 ところが、ご存じの方はご存じなように、イタリー語とスペイン語にはまったく同じ綴りの単語が沢山あります。それらの単語の発音が、歌う度に行ったり来たり。 そのためかどうか真意は分かりませんが、センセイが「次の次からフランス物、FaureやDuparcをやりましょうよ」と言い出しました。 ...... more
Tracked from el pajaro at 2008-05-24 15:15
タイトル : Unearthed 鼻濁音-3
返信コメントにしては大きくなりすぎましたので記事にします。 「自分は」についてはsyumitetuさんご指摘の軍隊起源説が正しいと思います。戦時中は、国民学校の子供まで「自分は」と言わされていました。ただし男の子だけ。 「自分」は陸軍だけで、海軍は「ワタクシ」だったような気もするのですが、これは歴史に詳しい方にお願いしましょう。「大尉」は陸軍が「タイイ」、海軍は「ダイイ」でした。 戦後いったん消えた「自分は」が復活したのはいわゆる高度成長期でしょうか。会社の中でも、我々戦争体験世代と団塊世代...... more
Commented by maron415 at 2008-05-22 10:40
確かに、いまいち寒いままですね。
いや、去年が異常だったのかな?
知らぬ間に、夕焼けタイムが遅くなってるワン♪
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-22 13:23
今日は暑いですねえ。冬服を衝動的に片付けてしまうとまた寒くなり、、もう今度こそ大丈夫かなあ。夏服で出勤しても暑かったです。
Commented by gakis-room at 2008-05-22 22:29
マロンさん,
きょうも奈良の寒暖差は15度。奈良の場合。昨年の5月よりもちょっとだけ寒暖差が大きいようです。
Commented by gakis-room at 2008-05-22 22:30
saheiziさん,
出かけるときの服装にはいつも悩まされます。朝方の気温と午後の気温の差が大きすぎます。
Commented by YUKI-arch at 2008-05-23 17:50 x
逆光の雲、
なぜか落ち着きますね。
Commented by gakis-room at 2008-05-23 18:15
YUKIさん,
秋から冬と違って,この季節はすっきりした夕焼けはなかなか見られません。ちょっとした嬉しさでした。


<< 寒暖差の大きさの故でしょうか,...      たわいもないこと,インターネッ... >>