2008年 05月 13日
ウシハコベです
d0006690_818921.jpgウシハコベ ナデシコ科 ハコベ属
「例の田舎道」で見ました。3月4日のコハコベと同じように,花弁は10枚にみえますが,5枚の1つ1つが深く2つに分かれた5弁花です。

花大きさは1cm位で,葉も5cm以上です。ハコベよりも大きいので「牛」の名がつきました。

花は春に多いものの,花期は4〜10月頃だそうですから年中見られるとのことです。

写真ではよく分かりにくいののですが,ハコベ属は雌しべの柱頭が3本に分かれており,5本に分かれている点ので,ウシハコベ属にとする見解もあるようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-13 08:14 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by maron415 at 2008-05-13 08:33
葉っぱがでかいですね。
そうそう、春のはじめころよく咲いていて、
近頃は、ミミナグサに立場をゆずったか!と思っていたのですが、
ふと見ると、裏の方で咲いていたりしていました。
↓の「野の花記念日」楽しみにしておりますよ~♪
Commented by gakis-room at 2008-05-13 20:57
マロンさん,
仰々しく花期ながら,実は「野の花記念日」,私も迷っています(笑い)。
Commented at 2008-05-14 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2008-05-14 07:32
鍵コメ様,
ご連絡ありがとうございます。


<< 「相棒」・久しぶりの映画,ある...      5月10日。なんと,観測史上3... >>