2008年 05月 12日
5月10日。なんと,観測史上3位の寒さだったとは
d0006690_86164.jpg昨日と一昨日は寒い1日でした。奈良のそれぞれの最高気温は以下のとおりです。

 10日  13.6度  平年比−9.7度
 11日  16.5度  平年比−6.9度

ふと,気になって調べてみました。10日の最高気温13.6度は,「5月の日最高気温の低さ」としては奈良地方気象台の観測史上(1953年5月以降)3番目の低さでした。

これは,「月」としての記録ですが,昨年来,暑さ,寒さの記録がありました。こちらは年間の記録です。

今年の2月9日の最高気温は1.4度で,日最高気温の低さとしては奈良地方気象台の観測史上9位でした。
昨年の8月16日は最高気温の高さで観測史上6位を記録しました。埼玉の熊谷と岐阜の多治見で国内最高記録を更新した日です。

きょうは平年近くの気温になりそうですが,「暑い」と言ってはふてくされ,「寒い」と言ってはいじけている私です。今年も右往左往,バタバタならぬジタバタは止みそうにもありません。

「野の花記念日」まであと1週間。そろそろ「制定記念祝賀宴」の準備をしなくちゃあ。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-12 08:06 | つれづれに | Comments(8)
Commented by 高麗山 at 2008-05-12 10:26 x
時間を持て余しています!
何時でも、準備のお手伝い致します。。。
ただし、野の花の名前調べだけはご勘弁下さい。
Commented by YUKI-arch at 2008-05-12 11:42 x
今日も寒く感じます。相模原は11度です。
寒暖の差が極端な気がいたします。そのために寒さが、あるいは暑さが厳しく感じられます。
Commented by gakis-room at 2008-05-12 15:41
高麗山さん,
お手伝いのお申し出,ありがとうございます。まだ,実行委員会内部でもめております(笑い)。詳細が決まりましたら,その時はどうぞよろしく。
Commented by gakis-room at 2008-05-12 15:46
YUKIさん,
奈良の午後3時の気温は18.7度ですが,風が強く,体感温度は11.7度です。買い物にも行かず,まだ,部屋に閉じこもっています。
Commented by convenientF at 2008-05-12 15:55
東京でもセーターにダウンジャケットで買い物です。
どこも暖房が入っています。
Commented by gakis-room at 2008-05-12 16:15
CFさん,
私も部屋の中でカーデガンです。クリーニングに出さないでよかったと思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-12 20:03
湯豆腐が恋しいくらい。ま、冷奴でしたが。体調狂いますね。
Commented by gakis-room at 2008-05-12 21:12
saheiziさん。
東京は気温が上がらなかったようですね。ストーブはすでに片づけてしまいましたから,こんな日は内側から温める以外にないなと自分に言い聞かせました。


<< ウシハコベです      可愛くても「強害草」なんだって... >>