2008年 05月 09日
まもまく花笠になります,オオツルボ
d0006690_8515336.jpgオオツルボ(大蔓穂)
ユリ科 ツルボ属

学名より「シラー・ペルビアナ」で呼ばれることも多いそうです。秋の野に咲く「ツルボ」よりも大型なので「オオツルボ」です。

「近くの公園」は先月末にきれいに除草されて,野花の類はすっかり少なくなりました。このオオツルボは園芸種のためでしょうか,それとも,公園も片隅にあったので見逃されたのでしょうか。

いよいよ花盛りです。背丈は40cm位です。拳よりも2回り小さい蕾の固まりの下方から濃い紫の花を咲かせていきます。

写真は5月7日のものです。今週末には,文字通り花の笠ができそうです。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-09 08:52 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7866303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2008-05-10 08:39 x
見ようによってはゴージャスな
花ビラの構成をしていますね。
なるほど、「花の笠」が期待できそうです。
Commented by gakis-room at 2008-05-10 13:03
YUKIさん,
そうですね,1輪だけでも素敵なのに,これが団体でさいているのですから,確かにゴージャスです。


<< きれいなネーミング,ストロベリ...      これほどのニュースがなぜ話題に... >>