2008年 05月 05日
立夏と旧暦4月1日が重なるなんて…
d0006690_12322396.jpg奈良は2日続きの暑い日でした。
  3日の最高気温  30.2度
  4日の最高気温  29.7度

きょうは午前中に弱雨もあり,夕方までは曇りのようで,気温もさほどの上昇はないようです。

きょう5月5日は旧暦4月1日です。旧暦の季節では,4月−6月が夏ですから,きょうから夏の始まりとなります。

そして,きょうは24節気の立夏です。旧暦4月1日と立夏が重なるのはどれくらいの確率かは分かりませんが,何となく嬉しい気分になります。

夕方までは雨もないようですから,午後からは自転車で一回りしてこようと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-05 12:32 | つれづれに | Comments(4)
Commented by maron415 at 2008-05-05 22:04
立夏ですか。でも、今日はすずしい一日でしたよ。(昨日までは暑かったですね。)
今日の散歩はずっと下ばかり見て、道端で、しゃがんでいました。
(カタバミながめるため)
で、結局よくわからない(笑)
ググるとこんなものか゜
http://ele-middleman.at.webry.info/200610/article_44.html
近頃の子は、足も長いし、背も高いといっしょなのかな?と…

Commented by gakis-room at 2008-05-06 07:22
マロンさん,
おもしろい説ですね。横に這うか,上に伸びるかは単に性格の違いに過ぎないとも…。

>今日の散歩はずっと下ばかり見て
私なんかいつも下を向いて,キョロキョロしながら歩いています。挙動不審者もどきです(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-06 07:45
4日は小渕沢でも30度になりました(わが腕時計)。
昨日は涼しかったですが。
東京は蒸し暑いです。着るものに困る毎日です。
Commented by gakis-room at 2008-05-06 10:34
saheiziさん,
この時期は,特に外出時の服装には迷いますね。しばらくは平年並みの気候のようです。


<< 1mm程の花です,ヤエムグラ      どっちなのか,タチカタバミとオ... >>