2008年 05月 03日
3分の2の再議決と偽装された民主主義
最近の世論調査によれば,福田政権の支持率は20%前後にまで低下しました。今,解散・総選挙を行えば自民党は大敗する可能性が濃厚になりました。そこで,ささやかれているのは「福田政権での解散・総選挙はない」との声です。つまりは,衆議院での3分の2の議席を失いたくないというわけです。
d0006690_1053753.jpg

ガソリン税の暫定税率については衆議院で3分の2で再議決されました。そして,暫定税率で徴収された分の使い道についても「道路特定財源」として2度目の再議決がされるようです。

衆議院での再議決については憲法上の規定ですから,手続き形式としては私には異論はありません。しかし,その手続き形式の前提が虚構ですから,まさしく「偽装された民主主義」と言えそうです。

私が「手続き形式の前提が虚構」であるとする理由は,以下の2点です。
(1)与党の衆議院で3分の2以上の議席は「郵政民営化」についての付託であった。少なくとも時の首相は「この1点について民意を問いたい」とした。
(2)その後,トンズラした安倍内閣を含めて国民の付託を受けていない現政権が2代続いている

国民の付託という前提のない3分の2の行使は,まさしく「偽装された民主主義」としかいいようがありません。解散・総選挙はすでに2度の機会が無視されました。1度目は安倍内閣の成立後の早い時期です。2度目は安倍内閣がトンズラした後の福田内閣成立直後です。

「私は派手なことは言わない。中身を充実させることに重点を置いている。だから、なかなか見えない。しかし,時間がたてば分かるようなことを言っている」とは福田首相の自負のようですが,その自負について早急に国民に問うことが,私には民主主義の正常化の第1歩であると思われます。
[PR]

by gakis-room | 2008-05-03 10:53 | つれづれに | Comments(8)
Commented by convenientF at 2008-05-03 12:57
>国民の付託という前提のない3分の2の行使は,まさしく「偽装された民主主義」

議席のためなら何でもやるという下賎の輩ども。
そんなヤツら相手に怒鳴り散らすこともできず、コップの水をぶっかけることもできず、諜報と策略で失脚させることもできない、情けない同い年のフニャフニャ爺。

欧米人にもアジア人にもアラブ人にも理解不能でしょうなぁ。

ゴールデンウィークの外国旅行が大幅減。
メディアは「豊かになって外国への憧れがなくなった」と大嘘を吐いている。収入減と物価上昇の左右のフックを受けてグロッギーになっているからとは言わない。ジイサンやバアサンが病院から追い出されてくるから旅行どころじゃないとは言わない。

あぁイライラする。血圧と尿酸に気をつけなくっちゃ。
Commented by YUKI-arch at 2008-05-03 16:48 x
国会がねじれたおかげで、
自民党の政策の本質がさらされ、
国民が少しずつですが学習するようになりましたね。

3分の2は来年の九月までのことですから、
じっくり学んで、
しっかり総選挙でつけを払わせましょう。

Commented by maron415 at 2008-05-03 18:35
なぜしないか?
お金がかかる。政治に空白ができるからだそうな…
本音は、今ある権利をのがしたくないからだろうけどね。

「福田内閣メールマガジン」を見てたのだけど、
<便乗値上げが行われないよう、しっかりと監視していきます。(もちろんガソリン代のことです。)>
監視した結果がこれかいと…
<生活者財源>…「生活者」ってだれのことをさすのだろうな?
しかし、この人、「長寿…」といい、こういうの好きなのかな。
Commented by gakis-room at 2008-05-03 19:08
CFさん,
尿酸はともかくも,私も血圧には気を付けなくちゃあ。

>ゴールデンウィークの外国旅行が大幅減
円高なのにですよ。そして「外国に憧れ」たのではなく,「外国旅行に憧れ」ただけなのだと思います。
Commented by gakis-room at 2008-05-03 19:12
YUKIさん,
私は「ねじれ国会」は異常ではなく正常だと思っています。「志」の高低のことはいいますまい,かくも「知恵」なき集故に,官僚が跋扈することになりました。
Commented by gakis-room at 2008-05-03 19:16
マロンさん,
同感です。「政治空白」は安倍クンがしっかりつくってくれましたからね。

><生活者財源>…「生活者」ってだれのことをさすのだろうな?しかし、この人、「長寿…」といい、こういうの好きなのかな。
ふっふっふっ,みんなバレバレですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-06 08:10
粛々と、粛々と、、やりますね、厚顔無恥に。
Commented by gakis-room at 2008-05-06 10:40
saheiziさん,
衆議院での再議決の時,民主党は欠席しないで,山口2区で当選した議員に反対演説をさせたらよかったのにと思いました。


<< どっちなのか,タチカタバミとオ...      「近くの公園」には「三等三角点... >>