2008年 04月 26日
ハナミズキについて知ったこと
d0006690_17311968.jpgハナミズキ(花水木) ミズキ科 ミズキ属

あちこちでハナミズキがきれいです。これまでハナミズキについては05年5月3日と4日に書きました。

まだ花に関心がもありませんでしたから,それは「ハナミズキとアメリカ大統領」「ハナミズキとアメリカ大統領 その2」とのタイトルのように,日本のハナミズキの経緯とアメリカ大統領の逸話に関してのことでした。

【ハナミズキは4弁花ではありません】
ハナミズキには白,赤,ピンク3種があるようですが,この4枚は花弁ではなく,4枚の総苞(そうほう,蕾時に花を保護する)で,花は中心にある緑色の花序を作っています。

4枚の総苞片をもつものと言えば,ドクダミがよく知られています。ハナミズキの花序の1つ1つの花は4弁で,時期をずらして開花し,どれかの花を確実に種子として残すといいます。

この花序が咲いている間,ハナミズキの総苞は花としての役割を維持し,昆虫の訪花を招きます。いわば白,赤,ピンクの4枚は「偽装花」とも言うべきものです。

【咲きかけの形がおもしろい】
ハナミズキは4枚の総苞を一杯に広げますが,開ききらないで先が繋がっているものを見ました(写真下)。やがて,これも開ききるのでしょうが,何とも優雅なかたちです。このままであればもっとよいのにと思ってしまいます。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-26 17:32 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7782243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2008-04-26 22:37
ハナミズキよく咲いていますね。
なりすまし花びらだなんて、おまけにドクダミの花もそうだなんて
知らなかったワン!
ドクダミなら勝手に咲いていたのですが、のけてしまいました。また生えてくるのを見よう♪
そうそう、生ライラック、クンクンしました。いいにおいですね~
Commented by gakis-room at 2008-04-27 07:31
マロンさん,
ハナミズキはミズキ科,ヤマボウシ属ですが,ヤマボウシの4枚の白も「なりすまし花びら」です。
ライラック,私も匂いを確かめました。いい匂いでした。
Commented by YUKI-arch at 2008-04-27 16:47 x
ハナミズキは咲きかけのとき独特の形をとりますね。
その一瞬が僕も好きです。
Commented by gakis-room at 2008-04-27 17:53
YUKIさん,
そうですね。何とも優雅な形をしています。ネットでハナミズキを調べてみましたが,私の見た限りではこの咲きかけの姿を見ることはありませんでした。


<< コメツブツメクサとコメツブウマゴヤシ      きょうは国連記念日です >>