2008年 04月 22日
夏も近づく(もうすぐ)八十八夜
d0006690_7545215.jpg昨日の奈良の最高気温は25.1度(平年比+4.3)で,今年になって初めての「夏日」でした。もちろん今年の最高記録です。

全国的にも各地で「今年最高」を記録したようです。気象庁のホームページの「気象統計情報」によると,全国921カ所で気温の観察が行われているようですが,昨日は,23%に当たる213カ所で「今年最高」でした。

北海道では芦別の26.2度を筆頭に「4月の観測史上最高」を何カ所かで記録したようです。

昨日の最高気温の1位は石垣島の28.2度で,沖縄が5位までを占めています。まあ,いわばこれは自然のことですが,6位は岐阜県多治見市の27.5度です。これは6月下旬並みとのことです。

多治見と言えば,昨年の8月16日に埼玉県熊谷とともに40.9度を記録し,74年振りに山形の40.8度の国内最高気温を更新したことで知られた所です。7位,10位も岐阜県でした。

「夏も近づく八十八夜」は立春から88日目の日のことですから,今年は5月1日です。もうすぐ夏が近づきます。奈良はきょうも最高気温が25度と予想されています。私と言えば,昨日から風邪気味で,何となく冴えません。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-22 07:55 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7754938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2008-04-22 09:39
こちらでは、残念ながら夏日になっていなかったけど暑かったです。
思わず、昼間に散歩にでていくのやめたほど(笑)
朝から待ちぼうけをくらったのはマロンです。
Commented by 高麗山 at 2008-04-22 18:12 x
風邪気味とか?

   誕生会が影響していなければ良いのですが。 お大事に!
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-22 20:01
私も鼻水が止まらないです。
まだ花粉なのか?
お大事に。
Commented by gakis-room at 2008-04-23 13:23
マロンさん,
奈良の昨日は26.0度でした。待ちぼうけを食らったマロン,哀れ。きっとふてくされていますね(笑い)。
Commented by gakis-room at 2008-04-23 13:25
高麗山さん,
久しぶりの風邪です。21日の昼のうたた寝が悪かったのかもしれません。熱はありませんが,怠さとそれ以上に鼻水に悩まされています。
だいぶよくなりました。
Commented by gakis-room at 2008-04-23 13:27
saheiziさん,
私も鼻水が…。かみすぎて,それでなくても低い鼻がすり減っていきはしないかと(笑い)。


<< アメリカフウロ(亜米利加風露)      リラの花咲く頃 >>