2008年 04月 19日
花の命は短くて…・2,チョウジガマズミ(?)
d0006690_1456165.jpg「近くの公園」に咲いていました。この花も花期の短い花です。

1番下の写真は4月13日のものですが,今では全て散ってしまっています。満開であったのは1週間くらいだったでしょうか。

ビバーナムのジュディ種と教えていただきました。ビバーナムはチョウジガマズミ類の学名ですから,私はオオチョウジガマズミのジュディ種と思っています。

  オオチョウジガマズミ
  スイカズラ科 ガマズミ属

花の1つを横から見ると「丁」の字に似ているので「丁字」(ちょうじ)と言うようですが,なぜか漢字では「丁子」と書くようです。「ガマズミ」の意味は私には不明です。

分からないことの多い花ですが,鮮やかな白色と手まりのような形が気に入っています。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-19 14:56 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-20 10:24
なんだかジュゲムジュゲムみたいだ。
Commented by gakis-room at 2008-04-20 16:20
saheiziさん,
私も2,3日したら,名前を忘れそうです。


<< ベニバナトキワマンサク(紅花常...      花の命は短くて…,シャガ >>