2008年 04月 14日
「野の花記念日」の制定で揺れる
「野の花記念日」をいつにするのかで揺れています。この1年,野の花への関心が高まり,そろそろ「野の花記念日」を制定すべきとの声が無視できないようになりました。

2007年の経過
2月〜3月   花の名前を明確したいという機運が起こる
4月初旬    専門家に「野の花図鑑」の推薦を依頼
4月13日    専門家のアドバイスに基づき「色別野の花図鑑」の購入を決定
4月21日   花の名前を明確にすべしを内定
4月24日   機運,猶予のない状態にまで高まる
4月28日   「色別野の花図鑑」購入
5月19日   「野の花」の部署として「花の手帳」を設立 

と,まあ,(私の心の中では)こんないきさつです。「野の花記念日」は5月19日がどうも有力なようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-14 23:51 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by 高麗山 at 2008-04-15 00:32 x
分かりました!

  5月19日、「野の花記念日」制定1周年記念の祝宴を催しましょう、時間場所等は後日。  
 布留川土手の、“野の花”を少しは、観ておきます!!!
出来ることなら、マロンちゃんとマロンママをお招きしたいですが、如何でしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-15 07:11
いいですね!
遠くから乾杯します。
Commented by maron415 at 2008-04-15 10:00
ようし、とっておきの野の花見つけておこう(笑)
私のは、ブログはじめて、デジカメ使い出したのがあるのかな?
それまでも、散歩してたけど気がつかないままでしたね。
Commented by ume at 2008-04-15 20:23 x
祝 !「野の花記念日」
1「周年記念の祝宴」いいな、いいな。お呼ばれしたいな。来年は、日本海の幸とリッツと牛乳持ってはせ参じますよ。
私が野に出てウサギを追いながら、野の花を愛でるようになるまでは、もう少し時間が必要ですが、気候も良くなってきたので、体調の快復も早まるでしょう。 
Commented by gakis-room at 2008-04-15 20:33
高麗山さん,
「祝宴」だなんて。「内気で外股」の私は戸惑ってしまいます。「野の花記念日」は慎ましやかにやってこそいいのに…。
Commented by gakis-room at 2008-04-15 20:35
saheiziさん,
そうです,「遠くから乾杯」でも,身に余る光栄です。
Commented by gakis-room at 2008-04-15 20:37
マロンさん,
とっておきの野の花って,なんでしょうか。何だかドキドキしますね(笑い)。野の花が気になってから,うつむいてキョロキョロしています。
Commented by gakis-room at 2008-04-15 20:41
umeさん,
「日本海の幸,リッツ,牛乳」にちょっぴりのお酒があれば,いつだって記念日になりそうです,たとえば「何でもない記念日」とか。
兎を追い,小鮒を釣る日が早く来ることを祈っています。


<< 圧倒的な魔術師,暁斎(きょうさい)      ハボタン(葉牡丹)の花です >>