2008年 04月 13日
ハボタン(葉牡丹)の花です
d0006690_7333455.jpgハボタンは言うまでもなく,年末年始を代表する観葉植物です。そして,いつの間にか取り払われて,視界から消えてしまいます。

「例の田舎道」で初めてハボタンの花を見ました。すっきりと延びた茎に鮮やかな黄色の花を咲かせています。

ハボタンはアブラナ科,アブラナ属ですから,菜の花の仲間です。菜の花と同じような鮮やかな黄色の花なのに,しかし,なぜか花は気にとめられません。

また,キャベツもアブラナ科,アブラナ属です。ですからハボタンはキャベツの仲間です。ムラサキキャベツはサラダの彩りに使われますが,しかし,ハボタンを食用にするとは聞いたことがありません。

ハボタンは「観葉植物」の枠に閉じ込められているようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-13 07:34 | 花の手帳 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7693784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2008-04-13 08:56 x
葉桜であった下鴨神社でしたが、
イチョウが美しく、目に映りました。
gakisさんの写真のように。
Commented by maron415 at 2008-04-13 09:30
葉牡丹の花だあ。田舎ではわりあいよく見ますよ。
(単に、そのまま放置した結果だけかもしれませんが)
野菜系の菜の花は、よく畑に放置してあるのでよく見ます。
根元の葉っぱ見てタカナの花だとか思いつつ眺めています。
Commented by gakis-room at 2008-04-13 14:49
YUKIさん,
下鴨神社は落ち着いた所ですね。これから,新緑のまぶしさが進みます。私も好きな所です。
Commented by gakis-room at 2008-04-13 14:51
マロンさん,
大根,白菜とかキャベツもよく放置されていますよね。荒れも「耕耘機攻撃」されてしまうのでしょうか。私はその現場をまだ見ていません。
Commented by イネ at 2008-04-16 09:48 x
お久しぶりです。ばたばたと過ごしておりました。
我が庭にも放置した葉牡丹がありました。きのう彼らをちょんちょん切って、仏壇やお部屋に飾りました。ひかりがいっぱいという感じになりましたよ。 
野の花記念日という言葉、始めて知りました。
Commented by イネ at 2008-04-16 14:06 x
とんちんかん、お許しください。
野の花記念日の言葉の意味を理解せずに早とちりもいいとこ。失礼しました。ホントに制定されるのかと、そんなに新聞読んでなかったかと、あせりました。
いまさら申し上げにくいですが野の花記念日には練馬よりエールを送らせていただきます。
きのうたまたまコーラスの友人が『日本の野草』という山と渓谷社の分厚い本を貸してくれました。写真がいいです。
Commented by gakis-room at 2008-04-16 15:17
イネさん,
お騒がせいたました。そうです,「野の花記念日」は私が勝手に決めようとしている記念日です。

昨年の3月ころまで,私は本当に花の名前を何も知りませんでした。ある日,それを恥ずかしいと思うようになり,あるいは野の花の名前を知りたいと思うようになりました。以来,1年近く,野の花を追っかけてきました。

この4月で1年になるので,勝手に「野の花記念日」を決めようと思った次第です。


<< 「野の花記念日」の制定で揺れる      久しぶりの「例の田舎道」・スズ... >>