2008年 04月 11日
日の出時間が5時30分になりました
d0006690_7251631.jpgきょうの奈良の日の出は5時30分でした。日の出の1番遅い1月1日から16日までの7時3分に比べると,1時間33分程早く明けるようになりました。

日の入りは18時26分ですから,昼時間は12時間56分で,冬至の時の9時間51分に比べると2時間余長くなったことになります。

昼時間が長くなったからといって生活に変化があるわけではありませんが,朝目覚めた時,うっすらと明るいと何となく安心感があるのが不思議です。

ちなみに,奈良の場合,昼時間が13時間になるのは13日,日没が18時30分になるのは17日です。

きょう,11日は「ガッツポーズの日」だそうです。「ガッツポーズ」の語源は元ボクシング世界チャンピオンのガッツ石松氏が1974年4月11日に世界タイトル戦で勝った時にしたポーズをスポーツ紙が「ガッツポーズ」と命名したことが由来だそうです。

しかし,「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは,1972年(昭和47年)11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボール」がボウリングでストライクを取った時のポーズをガッツポーズと命名した時とされています。

何かがうまくいったとき「よっしゃ」と小さく言うことは今でもありますが,「ガッツポーズ」は私には無縁です。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-11 07:26 | つれづれに | Comments(13)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-11 07:54
飲み過ぎた日はいつもより頻繁に夜中に目が覚めます。
もう朝?と思うほど明るいので驚いたらまだ5時半、もっともgakiさんはすでに起きている時間なのですね。
Commented by gakis-room at 2008-04-11 08:04
saheiziさん,
そうです。5時半には大抵は起きています。今朝の起床は4時半ころでした。私も昨日は飲み過ぎました。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-11 09:03
イッヒッヒ!

私は3:00から4:00の間。
そして、その時間にまだ起きている連中、帰宅していないヤツらに「嘘メール」(^^;)。
Commented by gakis-room at 2008-04-11 09:42
Count_Basie_Bandさん,
私も1月までは3〜4時の間でした。最近は,少し遅くなりました。コメを食べ始めたことともに私の異変です。
ところで,「嘘メール」とやら,私には送らないでください,でも,アドレスをご存じないから安心ですね。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-11 15:38
gakis-roomさん、

「嘘メール」の相手は親族と生徒学生時代の友人たちだけですからご心配なく。

ところで私が高校生の頃は高校野球ではガッツポーズが禁止されていました。大学生の頃はラグビーではまだ禁止されていました。
大相撲では批判の対象になりましたね。

何かの広告で「Guts Pose!」とあるのを見て思わずガッツポーズを取ったことがあります(^^;)。
Commented by gakis-room at 2008-04-11 21:05
Count_Basie_Bandさん,
メールを送られたみなさん,あ,来た,来たと楽しんでいるのかもしれませんね。
つい最近まで,私の所属していた草ラグビーチームでも,トライしてガッツポーズをするのははしたないことになっていました。ハデなパフォーマンスのサッカーをバカにしていました。
Commented by 高麗山 at 2008-04-11 23:19 x
お久しぶりです!  元気にしております。
 
  ガッツポーズの記事、2~3ヶ月の間に何回かお眼にかかっております。   文面もほぼ同じ、何故なんでしょうね???
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-12 04:44
gakis-roomさん、

>メールを送られたみなさん,あ,来た,来たと楽しんでいるのかもしれませんね。

その晩回った店のホステスを全部批評してから寝るヒヒオヤジもいますよ。

>トライしてガッツポーズをするのははしたないことになっていました。

代わりに「ぶっ」と発射するヤツがいましたなぁ。北朝鮮へ帰って行方不明になりましたが。

>コメを食べ始めたことともに私の異変です。

私も40年か食していなかった米飯を病院で食べさせられました。
退院してくると、先に出所した妻がピッカピカの炊飯器で炊いていましたが、3ヶ月で終わり。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-12 04:45
高麗山さん、

「認知症」だ仰りたいんでしょ。
Commented by gakis-room at 2008-04-12 09:02
高麗山さん,
お元気で何よりです。
ところで,「文面もほぼ同じ」,私が忘れているのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-04-12 09:07
Count_Basie_Bandさん,
>その晩回った店のホステスを全部批評してから寝る
まあ,元気なヒヒオヤジさんですねえ。

私のコメ飯はまだ続いています。
Commented by 高麗山 at 2008-04-12 11:04 x
御免なさい!   舌足らずで、

 私のお目にかかるブログ全体での、意味です。
Commented by gakis-room at 2008-04-12 17:40
高麗山さん,
そうでしたか。それで安心しました。一時は,ンッと思いました(笑い)。


<< 久しぶりの「例の田舎道」・スズ...      オオジシバリとジシバリ >>