人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 07日
マメグンバイナズナの花です
マメグンバイナズナの花です_d0006690_75818.jpgマメグンバイナズナの花を初めて見ました。「近くの公園」です。ナズナの花より少し大きく,ひとつの花弁の長さは2mm位,背丈は15cm位です。
  アブラナ科 マメグンバイナズナ属

マメグンバイナズナはについてはこれで2度目です(覚えていました)。1度目は昨年の7月9日です。このときは,花期も終わっており,名前の由来となった果実(軍配に見立てている)に目を引かれました。

ナズナ(ぺんぺん草)の果実は三角形ですが,こちらは軍配の形をしており,数もびっしりと並んでいます(1番右の花の下にぼんやりと見えます)。

その果実がグンバイナズナに似ており,小さいのでマメ(豆)と名付けられたようですが,グンバイナズナはまだ見ていません。

by gakis-room | 2008-04-07 07:58 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by maron415 at 2008-04-07 17:17
ハハハ、ナズナがずーっと咲いているもんだとばっかり思っていました。
(1月ごろからずーっと咲いてるなと…)
ためしに、家の前に生えてるのむしったら、
軍配型の実がいっぱいついてました。
今頃咲いているのは、豆軍配…なのかな?
Commented by gakis-room at 2008-04-07 18:53
マロンさん,
「近くの公園」では両方とも咲いています。間もなくグンバイナズナだけになるのだと思います。


<< 半年を経ても分からない私と福田...      半ば肯定法 >>