2008年 04月 06日
半ば肯定法
d0006690_11544146.jpgきょうは旧暦3月1日,弥生です。
「近くの公園」の桜もきょうあたりまででしょうか。
  さくら さくら
  弥生の空は 見渡すかぎり
  霞か雲か 匂いぞ出ずる
  いざや いざや 見にゆかん

かろうじて,「弥生」まで持ち堪えました。歌の「匂いぞ出ずる」は「香り」ではなく色のことですが,それで「半ば肯定法」を思い出しました。全否定よりも意地悪い否定法です。

芥川龍之介の「侏儒の言葉」だったと思います。どうでもいいことを肯定して,「ただそれだけだ」とする論法です。用例は以下のようです。
  桜にも匂いはある
  ただそれだけだ

古来,花の匂い(香り)と言えば梅で,色と言えば桜です。誰も気にとめない,つまりはどうでもいい「匂い」を褒め称え,後はとるに足らないと否定するというわけです。

以下,私もやってみました。
【例1 ブログ「楽餓鬼」】
  gaki氏もブログをやっている
  ただそれだけだ

【例2 福田内閣】
  辞任した大臣はいない
  ただそれだけだ

産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査(3月2・3日)によると,福田内閣支持率は23.8%まで下落しました。同調査による安倍内閣の最終支持率20,0%(07年9月16日)の記録にもう少しで届きそうです。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-06 11:56 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7646659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2008-04-06 22:24
いや、桜の花=おいしいにおいはマロンです。
確かに、桜の下に行っても、においはしませんね。
でも…
桜茶ってありますね。あれって味わうのかな?
(すみません、どうでもいいことです。)

私は、ただ花を咲かせているだけなのに、
なぜにあんなにお人が集まるのだろうか。
と、桜は思ってる?
Commented by gakis-room at 2008-04-07 07:50
マロンさん,
桜茶はソメイヨシノではないと思います。
桜は1本の木でもたくさんの花を咲かせるので見栄えがするのかもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 11:58
アイツも人はいいんだけどなあ、。
そりゃあ彼は立派だよ、立派といえば彼ほど立派な人もいない。
こんなのは半肯定ではないのですか。
Commented by gakis-room at 2008-04-07 12:10
saheiziさん,
1行目は,「人はいい」はどうでもいいことではないので,たとえば「何にでもウンウンと頷く,ただそれだけだ」とすれば半ば肯定法になりそうです。2行目は,「ほめ殺し」かと思いますが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-07 22:10
人はいいんだけど、、使えないんだよなあ。
立派だけれど、、誰もついていかないんだよな。
半肯定じゃなくて全否定か^^。
Commented by gakis-room at 2008-04-08 07:37
saheiziさん,
そうですね,全否定でないとしても,根底がダメとしているようですから…,やはり全否定ですかねえ。


<< マメグンバイナズナの花です      見えていたのに,トキワハゼのショック >>