2008年 04月 05日
見えていたのに,トキワハゼのショック
昨日,トキワハゼについて「私はきょう初めて見ました。これもまた,見えていませんでした」と書きました。

しかし,見えていました。単に忘れていただけです。昨日記事を書いてから,トキワハゼが記憶のどこかにあるように思えました。今朝,思い出しました。私は昨年の6月27日にこんな花も咲いていましたとトキワハゼについて書いていました。そして「 「近くの公園」の近くに住んで,20年以上になりますが,この花が私に見えたのは4日前が初めてです。何も見えてはいないのですね」とも。

「見えていない」のならともかくも「見えていたのに」に忘れてしまっているとは…。これは「春のうらら」の残滓なのか,それとも老いの進行(劣化と言うべきか)なのでしょうか。ショックです。

花の全体像が確認できたことがせめてもの慰めです。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-05 12:11 | つれづれに | Comments(7)
Commented by ume at 2008-04-05 18:39 x
今日は暖かい日だったので、今年初めて盆棚を眺めながら水遣りをしました。幾鉢かは枯れていて、この時季恒例の悲しい対面をしましたが、ハゼの木、夏ハゼは元気でした。残念ながら、結実したことがないので、「爆ぜる」ところを見たことがありません。久しぶりに記事の更新しました。
Commented by maron415 at 2008-04-05 22:44
いや、その手はよくありますよ。
一年ほど前のことなんて忘れて当然ですということで…
Commented by gakis-room at 2008-04-06 08:18
umeさん,
更新を拝見しました。盆栽の水やりが出来るまでにお元気になられたのですね。私まで嬉しくなりました。
Commented by gakis-room at 2008-04-06 08:19
マロンさん,
ありがとうございます。
老いについては結構自覚していたつもりですがねえ(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-06 09:49
面白そうな本だと思って買ってくると家にあった。
しばしばあります。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-06 10:28
>面白そうな本だと思って買ってくると家にあった。

ハードカバーを持っているに文庫版を買ってしまうとか(^^;)。
CDもセット物に入っているのに駅の安売りで単発版を買うなんてザラ。

そうか。その手の余り物にありつけるから若いモンが寄ってくるんだ!
Commented by gakis-room at 2008-04-06 12:08
saheiziさん,Count_Basie_Bandさん,
同じ経験は私にもあります。それで,「これ,おもしろいから」と人にあげてきました。


<< 半ば肯定法      トキワハゼ >>