2008年 04月 04日
トキワハゼ
d0006690_1831651.jpg ゴマノハグサ科 サギゴケ属
「近くの公園」に咲いています。背丈は5cm位,花の大きさは1cm位です。花の形はホトケノザやヒメオドリコソウによく似ています。

図鑑等では花の上下が逆になっています。私の撮影の位置がまずかったようです。

「トキワ(常磐)」の由来は,花期が4月〜10月まで咲き続けるからのようです。しかし,私はきょう初めて見ました。

これもまた,見えていませんでした。今のところ,1カ所だけですが,いずれ見えてくるのかもしれません。

「ハゼ」は「爆」が充てられているものが多いようです。これは実が爆(は)ぜるからようですが,由来を不明としているものも多くありました。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-04 18:12 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-04 23:16
私も観ていない。見たかも知れないのに。
Commented by maron415 at 2008-04-05 11:20
ふっふっふっ
私は見た。11月にも見たワン♪
でも、気をつけていないと、見過ごしてしまう花ですね。
「ハゼ」って「爆米」(もち米を煎(い)ってはぜさせたものらしい)で、その形に似ているという説も…
「常盤爆」「常盤爆米」「常盤黄櫨」…まあ、どれでもいいけど(笑)
Commented by gakis-room at 2008-04-05 12:14
saheiziさん,
実は,私はすでに見ていました。昨年の6月27日に記事にしていました。老いの進行かと,ショックです。
Commented by gakis-room at 2008-04-05 12:18
マロンさん,
「爆米」とも書くのですね。saheiziさんへのコメントにも書きましたが,ショックです。ここは「ふっふっふっ」よりもひとつ下がって「へっへっへっ」と笑い誤魔化すのみです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-06 09:50
わっはっは!がいいですよ。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-06 10:35
大学の同級生に「オレは生まれてからタバコっちゅうモンを吸ったことがない」と言い張っているヤツがいます。
ソイツは、学生時代、「いくらバイトで稼いでも煙になって消えていく」といつもぼやいていたヘビースモーカーだったのに...

可哀想だから「お前は吸わなかったよな」と言ってやることにしました。
すると「アイツはタバコ吸わなかったよな」言い出す同級生が出現しました。

いずれ私も仲間入り?
Commented by gakis-room at 2008-04-06 12:00
saheiziさん,
「内気で外股」の私にはとてもとても「わっはっはっ」とはいきません。
Commented by gakis-room at 2008-04-06 12:04
Count_Basie_Bandさん,
私はそこまではもう少し時間がありそう,と今のところは胸を張ることにしました(笑い)。


<< 見えていたのに,トキワハゼのショック      6弁のアカカタバミ >>