2008年 04月 02日
最近見た黄色の花,目線を上から下へ・サンシュユ,レンギョウ,ヤマブキ,ノゲシ
最近見た黄色の花について,目線を上から下へおろしてみました。

d0006690_1240188.jpg見上げるとサンシュユ(山茱萸)が咲いています。
  ミズキ科  ミズキ属
中国,朝鮮半島原産の落葉小高木で,江戸時代中期に薬用として渡来,高さ3〜15mになるそうですが,私の見たものは3mくらいでした。

桜,レンギョウとおなじように葉に先だって,4枚の花弁をもつ小花を集めてつけています。「茱萸」はグミのことで、秋にはグミのような赤い 実がなります。別名はハルコガネバナ。アキサンゴ。ヤマグミ。

d0006690_12401763.jpg目線の水平方向にはレンギョウです。
レンギョウについては2007年3月26日に書きました。

d0006690_12403198.jpgその少し下がヤマブキです。
蛇足ですが,太田道灌の「七重八重花は咲けども…」の八重咲き種とちがって,夏には実をつけるそうです。この実も花のように5つが固まっています。

d0006690_12404792.jpg足元にはノゲシが咲いています。
ノゲシはタンポポと同じキク科で属はノゲシ属です。ケシ,ヒナゲシはケシ科です。

ノゲシの下は言うまでもなくタンポポが咲いています。
[PR]

by gakis-room | 2008-04-02 12:30 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by maron415 at 2008-04-03 00:17
黄色づくしですね~♪
私が見た黄色は、タビラコとハハコグサとカタバミとオキザリスと菜の花かな?特に菜の花のいきおいはすごいです。
レンギョウだと思うのですが群れになって咲いているところがあります。写真におさめたいが、車は急に止まれないです。
(国道沿いに見かけるのです。)
Commented by gakis-room at 2008-04-03 08:54
マロンさん,
今をときめくサクラに抗ってみました(笑い)。
カタバミは昨日「近くの公園」で見ました。菜の花は電車の中から見ています(電車は車よりも止まれない)。春の七草なのに,タビラコはまだ見ていません。その他もまだです。
Commented by イネ at 2008-04-03 10:18 x
黄色い花は元気をくれますね。
一昨日強風の東京で石神井公園をコーラスの仲間と散歩しました。さくらの花びらでなく、花の房がけっこう落ちていました。それをくんくん嗅いだのですが、白っぽい山桜らしい花はしっかりバラの香りがしました。桜餅の香りにも通じるのです。ソメイヨシノはほとんど香りませんね。
上を見たり下を見たり、にぎやかなおばさんたちの花見でした。
Commented by gakis-room at 2008-04-03 18:01
イネさん,
楽しそうな花見でしたね。東京のサクラもなんとか持ち堪えたようですが,今週末まででしょうか。「近くの公園」のサクラも満開です。


<< 6弁のアカカタバミ      スイバ,スカンポのことです >>