2008年 03月 30日
福田首相の限りなく軽くなっていく存在感
かつて小泉後の自民党新総裁の有力候補のひとりとされていた福田氏は,総裁選への意志を問われて,「生体反応ゼロ」とすましていました。それは1つの余裕のようにも見えました。しかし,今,首相として「なりふり構わない起死回生」を弁じても,周囲は「生体反応ゼロ」としか見ていないようです。

それは,27日の福田首相の緊急記者会見へ伊吹幹事長の冷ややかな反応に見て取れます。伊吹幹事長は首相の新提案を,「党内手続きを取っていない。首相もこの程度の発言の自由が権利としてある」と平然としています。

27日の緊急記者会見での福田首相の「新提案」はこれまでの政府・自民党の方針を大転換するものでした。

福田首相は27日の「なりふり構わない」新提案は以下の2点です。
 1.09年度から道路特定財源を一般財源化する
 2.道路整備中期計画を現在の10年から5年に短縮して新たに策定する

この提案に従えば,私には以下は論理的帰結のように思われます。
1.道路特定財源を一般財源化するのであれば,その財源を失った道路整備中期計画は自動的な破棄さなければならない。その上で,国土交通省としての新たな道路行政を策定すべきである。
2.従って,暫定背率廃止は,福田首相の言うように「国民生活の混乱を避けるために」08年度は見送ったとしても,09年度にはその存続の根拠がなくなり,これも廃止されなければならない。

まさしく,これは政府としての政策大転換です。朝日も産経(この2紙しか確かめていません)も社説で民主党はこの提案に沿って協議を始めるべきだとしました。

このような大転換を自民党幹事長は「この程度の発言の自由」とあしらいました。福田内閣はもはや,「お友だちの誰1人いない」内閣になってしまっているようです。福田首相の重みは限りなく軽くなり続けていくようです。

昨年の9月26日に発足して,6カ月を経過した福田内閣ですが,その支持率は,きょうの「報道2001」によれば,3月27日には24.6%まで低下しました,これは安倍首相が,これまでも,そしておそらくはこれからもあり得ないであろう最悪の形で政権を投げ出した翌日の安倍内閣支持率とほぼ同じです。

07年9月12日  安倍首相,突然の辞意表明
07年9月13日  内閣支持率,24.0%
08年3月27日  福田内閣支持率,24.6%

【「報道2001」に夜福田内閣支持率の変移】(首都圏500人への電話調査)
d0006690_17124340.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-03-30 17:16 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7598707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-30 22:39
なんだかもうどうでもいいような気がしてきます。恐ろしいことですね。
完璧な空洞。
Commented by maron415 at 2008-03-31 09:42
テレビでも言っていたんですが、
ガソリン価格が下がってまた上がっても、暫定背率を廃止しても,
国民生活は別に混乱しないと思います。
混乱するのは、
小さいガソリンスタンドと道路建設できなくなる業者かな?
それと、道路族と言われる議員さんたちかな?
Commented by gakis-room at 2008-03-31 11:09
saheiziさん,
暫定税率が恒久税率化し,恒久的減税が8年でなくなってしまうという不可思議さ。まさしく「政治の悪さは国民の悪さに比例する」ということでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-03-31 11:23
マロンさん,
「国民生活が混乱する」,一体誰が言い出したのでしょうか。ガソリン代が下がれば。「ガソリン消費が多くなって排出ガスが増える」というのもまやかしだと思っています。
地方自治体の歳入不足の指摘も,道路の建設を遅らせばいいだけのことだと思っています。福祉とか医療にも影響がでるとの意見もあるようですが,それはすでに「道路特定財源」でなくなっていることの証でしかありません。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-01 05:29
若者の人口が減り、少なくなった若者たちは自動車よりケータイで運転免許を取らない。

誰が道路を走るんだ?

私ら高齢者としては笑って眺めて、医者にもかかれなくなるから笑ってバイバイ。
Commented by gakis-room at 2008-04-01 10:51
Count_Basie_Bandさん,
「国民生活の混乱」とはせいぜいガソリンスタンドの話だけで,後はマスコミが「ニュース」として創り上げているだけのようです。


<< ムスカリです      カンサイタンポポかな >>