2008年 03月 27日
タネツケバナとミチタネツケバナ(路種漬花)
d0006690_1528142.jpg在来種のタネツケバナと最近の渡来種のミチタネツケバナはとてもよく似ています。

「近くの公園」では,ミチタネツケバナが断然圧倒していて,昨日のタネツケバナはほんの少しです。私なりの見た目の違いは,以下の通りです。

【花】
タネツケバナ   丸みを帯び広がって咲く
ミチタネツケバナ やや細長い
         中央軸にまとまっている
         完全に開いているものはまれである

【オシベの数】
タネツケバナ   6本
ミチタネツケバナ 4本
【茎の残り(?)】
タネツケバナ   ない
ミチタネツケバナ 幾本が花を取り囲んでいる

【葉】
タネツケバナ   楕円形,茎葉は多数
ミチタネツケバナ 細長い,1本の茎に茎葉が1〜2個

【茎の色】
タネツケバナ   真ん中から下で暗紫色
ミチタネツケバナ 緑色

と,ここまで書いて自信がなくなりました。昨年の11月07日のタネツケバナは,一体どちらなのでしょうか。素人観察者はいつも悩んでばかりいます。
[PR]

by gakis-room | 2008-03-27 15:28 | 花の手帳 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7577383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 夕焼けわんわん♪ at 2008-03-29 00:26
タイトル : 種漬花? 路種漬花? どっち?
種漬花 この花が咲くと、種もみを水につけて田植えの準備を始めた、というのが名前の由来。 (http://www.hana300.com/tanetu.htmlより) とあるところに生えていたんですが (畑の横の溝です。) タネツケバナ(種漬花)? ミチタネツケバナ(路種漬花)? どっち? よくわからないので、むしってきました(笑) 花 葉っぱ 全体像 参考までに 楽餓鬼さんのタネツケバナとミチタネツケバナ(路種漬花) http...... more
Commented by maron415 at 2008-03-27 17:16
なんか、見てると「アキノタネツケバナ」「タチタネツケバナ」ってのもあるみたいですね…
この花、見かけるのは見かけます。
でも、じっくり見たことないワン。
ググってみたけどググればググるほどわけわかめでした(笑)
Commented by gakis-room at 2008-03-27 22:38
マロンさん,
タネツケバナの仲間は10種類くらいあるようです。

「アキノタネツケバナ」を検索してみました。それで分かりました。昨年の11月7日のものは「アキノタネツケバナ」です。自信が少しあります(笑い)。ありがとうございました。
Commented by maron415 at 2008-03-29 00:31
トラックバックさせていただきました。
もしよろしかったら、鑑定お願いします(笑)
ついでに、ハナニラの葉っぱはニラの葉っぱみたいに食べれるのかしら?
(イヌニラ、オニニラと名前ついていないから…)
Commented by gakis-room at 2008-03-29 11:04
マロンさん,
「鑑定」だなんて(と言いながら,)。私の言う「茎の残り」はありますが,花序と葉からタネツケバナではないかと思います。

ハナニラは「食べられないことはない」とのことです。でも,美味しくないとか。


<< タネツケバナとミチタネツケバナ...      タネツケバナ(種漬花) >>