2008年 03月 22日
カメも池から出てきました
d0006690_11221390.jpgきょう,「近くの公園」の池を見ていたら,何匹かのカメが水面に浮いていました。泳ぐわけでもなく,ただじっとしています。そのうちに2匹が岸に上がってきました。いよいよカメの甲羅干しの季節です。

「カメも池から出てきました」と同じタイトルで書いたのは昨年の3月24日でしたから,昨年よりも2日早いと言うことになります。

3月17日にも書きましたが,今年は「寒い2月,暖かい3月」です。昨年は逆に「暖かい2月,寒い3月」でした。池の水温,あるいはカメはこのあたりを調和しているのでしょうか。

濡れているときのカメがこんなにカラフルなのは意外です。

きょうは風も弱く,穏やかな日和です。午前11時の気温は15.0度,まさに「春のうらら」です。きょう中にすべきことは何もありません。ましてや,「明日できるこはきょうするな」をモットー(?)にしている私です。

きょうはすっぽりと「春のうらら」に身を委ねたい気分です。このままでは昼食まで抜いてしまいそうです。
[PR]

by gakis-room | 2008-03-22 11:23 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7538870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TAMAXO at 2008-03-22 11:44 x
「近くの公園」ではどうもです。
わたしも「近くの公園」を読書によく使いますが、池からする音は彼らの仕業だったのですね。
Commented by gakis-room at 2008-03-22 13:00
TAMAXOさん,ようこそ。
池の音はカメではないと思います。あれは鯉がときどきはねる音だと思いますよ。
Commented by maron415 at 2008-03-22 17:03
ぜひ、カメに遭遇したくなりました。
で、マロンの反応を楽しむ(笑)
でも、カメって、近所では見たことないですね。
ヘビはいくらでも見るのですが…
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-22 21:21
明日できることは今日するな。
いいですね。結局いつまでもやらないことになりそうです。
それでいこう。
Commented by gakis-room at 2008-03-22 22:09
maron415さん,
マロンがどのような反応をするか,私も見てみたい(笑い)。
「近くの公園」にも「例の田舎道」にも池があって,偶然にどちらにもカメがいるんです。これってラッキーというのですか。
Commented by gakis-room at 2008-03-22 22:15
saheiziさん,
「明日できることはきょうするな」は自分でも気に入っているのですが,締め切りはどうしても守らなければいけません。それで,結局は「間に合えばいいか」という辻褄合わせになってしまいます。冷や汗かきどおしの来し方です。


<< ナズナ,いうまでもなくぺんぺん草です      単なる偶然・変化のない1日 >>