2008年 03月 12日
もの皆,春の装いを…
d0006690_5243722.jpg昨日の奈良の最高気温は19.8度で,4月中旬並みでした。もちろん今年の最高気温です。

「近くの公園」の緑も増えてきました。花もヒメオドリコソウコハコベオオイヌノフグリキュウリグサオランダミミナグサ,ミチタネツケバナに続いて間もなくホトケノザが一斉に花開きそうです。

2月18日にはしっかりと地面に這っていたノゲシのロゼットも少し立ち上がりました。それと共に葉のくびれも大きくなりました。

それぞれの仕方で,ものはみな春の装いをはじめました。しばらくは季節も私も「春のうらら」です。
[PR]

by gakis-room | 2008-03-12 05:25 | 花の手帳 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7464878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by イネ at 2008-03-12 10:00 x
元気に動いているんですね。きのうコーラスの練習場に行ったら、いきなり白もくれんが青空に咲いていました。もくれんが香るという息子のように若い伴奏者のことばにおばさんたちは思いっきり背をのばしてくんくん。ついでにさざんかや梅にも鼻を近づけてくんくん。
Commented by イネ at 2008-03-12 10:16 x
言葉が足りませんでした。練習場は区の施設です。ここは庭の手入れが行き届いています。スイトピーをちゃんと支えを立てて作っていたり。園芸好きな人がいらっしゃるんですね。
Commented by maron415 at 2008-03-12 10:30
ノゲシは、年明けてから、あちこちで咲いていました。
そこと、こちらでは、それだけ気温の差があるんだなあと…
それと、自分のブログで、ずいぶん以前にオニノゲシのロゼット?って紹介したのがあるのだけど、もしかしたら、ノアザミのかもと…
Commented by gakis-room at 2008-03-12 18:14
イネさん,
もう,ハクモクレンが咲いているのですね。3月の初旬とはいえ,この陽気ですから不思議ではないのかもしれません。
ハクモクレンの白さが大好きです。
Commented by gakis-room at 2008-03-12 18:18
マロンさん,
オニノゲシですって? 動揺しました。私が知っているノゲシとオニノゲシの違いは,オニノゲシの葉が大きいこと,葉の先端がとがっていて,触ると痛いことくらいです。早速,明日にでも触りに行かなくちゃあ。
Commented by maron415 at 2008-03-12 22:15
いや、これは、オニノゲシじゃないと思います。
私が、オニノゲシ?と思った葉は
http://maron415.exblog.jp/7982585/
の中にあります。
今どうなっているのだろう。見に行かなくちゃあ(笑)
Commented by gakis-room at 2008-03-13 12:09
マロンさん。
私の早とちり,読み違えでした。
マロンさんのブログのロゼットは,私もオニノゲシのように思います。


<< シロバナタンポポを初めて見ました      一度に春がやって来ました >>