2008年 03月 08日
きょうの昼食はニシン蕎麦
d0006690_12161998.jpg朝食はこの3年くらい,ピザトースト,グレープフルーツジュース,ヨーグルト,コーヒーで,変化はありません。夜は永年,米抜きでしたが,この1カ月はなぜかご飯を炊いています。

昼はほとんど麺類です。麺類が好きなのか,ほとんどおかずを考えなくてもいいからなのかは微妙ですが,麺類で済ましてしまいます。

ニシン蕎麦,キツネうどん,焼きそば。これは冬の三種です。夏には,これらに代わって素麺,ざる蕎麦がメインになります。なぜか素麺,ざるそばの時はコロッケなんかを買ってきたりします。

つゆは蕎麦とうどんはウドンとソバのつゆで,素麺とざる蕎麦は素麺とざる蕎麦つゆとそれぞれ同じものですから,いいかげんと言えばいいかげんです。

作るのが面倒な時は,外で味噌ラーメンか担々麺です。麺類が好きですが,スパゲティはなぜか食べません。私の場合,好みなんてものは適当なのかもしれません。
[PR]

by gakis-room | 2008-03-08 12:16 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-08 17:45
確かに、スパゲチはまずくはないけれど思いつかないというジャンルですね。
ニシンそばうまそう!
Commented by 高麗山 at 2008-03-08 18:37 x
そんなに、麺類をお食べになるとは知りませんでした。
うどんにはしこし甘すぎて向きませんが、「返し」を作っておくと重宝しますよ、醤油、本味醂、お砂糖を煮立てないように混ぜておくだけ、2週間ほど寝かせておくとまったりとしたいい味になります。勿論他の、煮たきものにも応用できて便利です。関西風と、関東風では少し砂糖の量に開きはありますが。。。
Commented by gakis-room at 2008-03-08 22:35
saheiziさん,
ニシン蕎麦はよく食べます。ニシンはできあいの甘露煮を使っていますけれど。
Commented by gakis-room at 2008-03-08 22:36
高麗山さん,
私は砂糖を使いませんが,作ったダシは他にも使えますね。醤油とみりんをも加えないもを白ダシと言ったでしょうか,これは重宝しています。
Commented at 2008-03-09 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2008-03-09 18:47
鍵コメさん,
いつもありがとうございます。
ご回復の早からんことを,ただただ願うばかりです。


<< きょうの気温は全国的に「今年最高」      2mm程の小さな花,キュウリグサ >>