2008年 03月 03日
春になれば…,早くも黄砂がやって来た
d0006690_11334930.jpg午前中に買い物に出たら,遠くが霞んでいました。きょうの天気予報は「雨のち曇り」ですが,まさかと思いながらも,気象庁の「黄砂情報」を見てみました。

黄砂です。黄砂情報は通常は3時間ごとに更新されますが,きょうは頻繁に更新されています。朝鮮日報(日本語電子版)では,「大量の黄砂が西海沿岸や済州島へ」と報じています。きょうの午前中には「全国的に黄砂警報、注意報が発令」されたそうです。

韓国では昨年末にも大量の黄砂がありましたが,日本ではきょうが最初でしょうか。招かれざる「春の訪れ」です。奈良気象台によると,11時現在,奈良市では黄砂により視程が8キロメートルとなっています。

【観測地点の色分け】
気象庁では「黄砂情報」の表示を変えたようです。昨年までは黄砂が観測された地点は全て「赤丸」でしたが。以下のように視程別に色分けがなされるようになりました。
  白  なし
  青  視程 10km以上
  緑  視程 10km〜5km
  黄  視程 5km〜2km
  赤  視程 2km未満
[PR]

by gakis-room | 2008-03-03 11:34 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7397737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-03 14:59
昨日はすばらしい天気でしたが今日は強風が時折吹きどうやら黄砂が遠くに見えます。
Commented by gakis-room at 2008-03-03 17:19
saheiziさん,
せっかくの沖縄が黄砂でダメにならなくてよかったですね。奈良の黄砂は午後からはさらにひどくなりました。
Commented by maron415 at 2008-03-03 17:25
こちらでは、朝から落雷の天気でした。
(飛んでる飛行機に落ちたらしいです。)
霧か霞か黄砂かわかりませんが、もやっとした天気です。
おかげで、停電警報の一日でした。
バケツひっくり返したような、突然の雨が最近よく降ります。
Commented by gakis-room at 2008-03-03 18:29
maron415さん,
突然の停電(停電の予告は工事以外にはあの間戦が)は,パソコンの敵ですよね。ご無事なようで,よかったですよね。


<< 小さな小さな花です,コハコベ      ヒメオドリコソウ,ホトケノザに... >>