2008年 03月 01日
「寒冷化現象だあ〜」のまとめ・2月の気温
d0006690_935718.jpg2月の最高気温の平均は昨年比−4度という寒さでした。28日の10.0度,29日の13.3度がなければ,つまり,27日までの最高気温の平均は8.0度で,奈良の寒さの下限8.0度がそのまま2月の最高気温の平均となるところでした。

最高気温の下限を下回る「絶対的に寒い日」が15日,最低気温がマイナスとなる「冬日」が22日でした。

1月を含めた今年の寒さの原因は,私には不明ですが,私の場合は「カラ元気」でなんとか乗り越えることができました。

さて,いよいよ3月です。これまでの私のバイオリズムからいえば,暖かさとともに気力の衰え,つまりは気力も「春のうらら」になってしまいます。昨年は野の花を追っかけていて,「春のうらら」をすっかり忘れてしまっていましたが…。
d0006690_9352489.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-03-01 09:36 | つれづれに | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2008-03-01 13:04 x
“三寒四温”はまだあるでしょうが、植物と、人体は自然と《春》に反応しています。
去年もコメントしましたが、窓の直ぐ向こうにある橡の枝がふくよかな蕾を萌やし始めました。私が深夜にまでPCに向かっていても、足先が、2月の中旬までのように、冷え切ることが少なくなりました。
荒山公園へ本日行く予定でしたが、雨模様のため、明日以降に延期しました!
Commented by YUKI-arch at 2008-03-01 14:14 x
平均値で見ると、
まさに平年並みですが、
月毎に平均値からの偏差値(乖離)で見ると、
1、2月の寒さが浮き彫りになりますね.
Commented by gakis-room at 2008-03-01 15:52
高麗山さん,
植物は,私の身体と違って確実に春に向かっているようです。周りでも緑が増えてきました。
>荒山公園へ本日行く予定でしたが
梅に限りませんが,花は日差しの下がやはりいいように思われます。
Commented by gakis-room at 2008-03-01 15:54
YUKIさん,
平均化してしまうと見えなくなってしまうものって結構多いようです。2月9日の最高気温は,奈良では観測史上9位でした。
Commented by saheizi-inokori at 2008-03-02 07:15
年とともに自然との折り合いにも変化が出てきますね。
時にうろたえ時に抗い時に甘んじて行くしかないと思っています。
Commented by gakis-room at 2008-03-02 12:12
saheiziさん,
自然との折り合いを何の思案もなく出来るようになったら,それは一種の悟りなのでしょうが,私はまだまだ思案の中で,バタバタ,いいえジタバタしています。


<< ヒメオドリコソウ,ホトケノザに...      2月29日,閏年のこと >>