2008年 02月 24日
2月23日・24日,08年の「例の会」
職場も違う何人かが集まって,当初は,年に1回の食事会をもってきましたが,10余年前からこの時期に1泊2日の小旅行となりました。小旅行になった頃から,この集まりは「例の会」と呼び合うようになりました。

その「例の会」で大阪の南端のみさき町に行って来ました。「例の会」のメインは食事会というよりも飲み会です。今回は「海王」なる船宿でフグチリを中心に延々と続きます。2つのテーブルを7人で囲むのですが,議論(?)の末,左は「スーパードライ」組,右は「キリンラガー」組と分かれました。議論もまた「例の会」の楽しみです。

しかし,ビールによる席割りは当初だけです。ヒレ酒とか焼酎とかを飲みだすまでのことてす。また,「例の会」では部屋割りはありません。酔った者から場を離れて部屋に行って寝るのが習わしです。そしていつも最初にダウンするのは私です。6時から始まって,9時半頃にはおいとましました。宴は11時頃まで続いたようです。

翌日,つまりはきょう,魚市場を覗いたり,高麗山さんから昨日教えられた堺市の「荒山(こうぜん,と読みます)公園」の梅,47種1300本を見たりして,帰ってきました。

【荒山公園の梅】 写真下左は「白加賀」,右は「緋梅」
d0006690_17592243.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-02-24 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by ume at 2008-02-24 19:17 x
わー、春ですね!当地は昨日からの強風、高波で春が遠のいたような気分です。今朝は玄関のドアーのワクの中に小さな魚が打ち上げられていました。高波が運んでくれたのでしょうか。
私事ですがちょっと体調を崩ししたので、しばらくは記事の更新もできそうにありません。「楽餓鬼」はこれからも楽しく読んでいきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2008-02-24 21:05
umeさん,
昨日もきょうも,奈良でも強い風とほんの少しですが雪まじりでした。しばらくは寒さは続きそうです。体調がよくないとのことですが,ご自愛のほどを。
寒さが戻ったので,私のカラ元気も復活です。
Commented by 高麗山 at 2008-02-24 22:45 x
我侭な妻の、“妻”の独り言!

   「どうして、gakis さんに教えるのよ!!!」 参った!

umeさん、飛び梅の香りだけでもお届けしましょうか、ご自愛下さい。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-24 22:59
楽しそうな会ですね。
案外早く切り上げるのがえらい!
それが長続きする所以かもしれない。
Commented by gakis-room at 2008-02-25 09:46
高麗山さん,
奥様がご立腹の由,高麗山さんを苦況に立たせたみたいですね。陳謝するばかりです。
教えていただいたおかげで,みさき町の谷川港からの帰りの計画が充実しました。同行の諸氏にも喜んでいただきました。ありがとうございました。
Commented by gakis-room at 2008-02-25 09:48
saheiziさん,
楽しい会です。毎年の楽しみです。8月には「番外編」としてソウルが候補に挙がりました。


<< 30%をきった福田内閣支持率      「日が長くなったなあ」を数字で... >>