2008年 02月 21日
「寒冷化現象だあ〜」をグラフにしてみる
三寒四温というのでしょうか,火曜日から土曜日までのつかの間の暖かさです。テレビの気象情報では「春の兆し」をいい,この日曜日からを「寒の戻り」と言っています。

忘れぬうちに,「寒冷化現象だあ〜」をグラフにしてみようと思いました。2月1日にも1月の最高気温のグラフを書きましたが,「寒冷化現象だあ〜」は1月13日から続いています。なにせ,2月の最高気温の平均が,奈良の「寒さの下限」である8.0度より低い「絶対的に寒い日」ですから。

    最高気温の平均  絶対的に寒い日
今 年   7.4度      13日
昨 年  11.8度       2日
平 年   8.9度       0日

【2月の最高気温(20日まで)】
d0006690_6485723.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-02-21 06:49 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7310674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2008-02-21 11:38
久しぶりに、朝から日差しがぬくいと感じました。で、みなさん考えることはいっしよで、いつもの公園に、朝から、お散歩さんたちがたくさんいました。
日差しの暖かさもだけど、昨日くらいから、なんかかすんでいません?
Commented by gakis-room at 2008-02-21 18:24
maron415さん,
奈良のきょうの最高気温は12.8度で3月中旬並みでした。午前と午後に「例の田舎道」を歩きましたが,とても快適でした。

>昨日くらいから、なんかかすんで
地域によるのでしょうか。黄砂ないみたいですから。


<< 「オキザリス・桃の輝き」が開花...      異常の常態 >>