2008年 02月 09日
雪,そして観測史上9位なるか,きょうの寒さ
d0006690_18183166.jpg今年になって3度目の降雪です。午前9時過ぎから降り始め,午後5時半ころまで続きました。

これだけ長く降り続くのも,これだけの積雪も久しぶりのことです。

積雪は2〜3cmでしょうか。

【追 記】
7時のニュースでは奈良のきょうの積雪は11cmです。

d0006690_18184645.jpg子どもは元気でいいですね。ようやく復活した私の「カラ元気」も,きょうは出番がありません。お昼の「雪見酒」に少し酔っているようです。

d0006690_1819059.jpgきょうの最高気温は,午後6時現在,1.4度です。この冬1番の寒さであるだけでなく,このままで終われば,奈良地方気象台の観測史上,2003年1月29日と並んで9位タイの記録になります。

「寒冷化現象だあ〜」頑張れ,9位を維持せよ,と酔いの続きで訳の分からない応援をしています。

ちなみに,最高気温が最も低かったのは1981年2月26日の−0.2度です。

【追記】
2月9日の最高気温は1.4度で9位タイでした。メデタシ,メデタシ(2月10日)
[PR]

by gakis-room | 2008-02-09 18:26 | つれづれに | Comments(2)
Commented by ume at 2008-02-10 11:27 x
見慣れた雪も、gakisカメラマンの画像を見ると、うん、風情がありますね。特に、雪だるまを作っている子供たちの画像はほのぼのしますよ。コートの青が効いているなあ。なぜだか当地で雪だるまやかまくらを作っている子供たちを見ることはありません。近頃の子供たちは雪の日は「いじけて、ひきこもり」が多いようです。
Commented by gakis-room at 2008-02-10 14:55
umeさん,雪ダルマを作っている子の近くに若い両親がいました。ここまで作って,後はこの子にさせていました。いいものを見たなあと思いました。夕方見に行ったら,雪ダルマになっていました。


<< 残念です,崇礼門(南大門)の焼失      やはり,「寒冷化現象だあ〜」 >>