2008年 02月 01日
寒冷化現象だあ〜・1月の気温
d0006690_17542675.jpg平年では,奈良の最高気温の下限は昨日の8.0度,最低気温の下限はきょうの−1.0度です。つまりは,平年では明日から少しずつ暖かくなるはずです。

しかし,例年にない寒さを引きずって,2月になったきょうも最高気温は7.5度と奈良の寒さの下限を下回る「絶対的に寒い日」です。週間予報ではまだまだ寒さは続きそうです。

奈良の最低気温がマイナスとなる13日以降の寒さは異常とも言えそうです。何かにつけてちょっとした異変を「温暖化現象」として納得してしまう傾向にうんざりしていますから,ここはアマノジャクとなって「寒冷化現象だあ〜」と言ってみたくもなります。

さて,さて,私のカラ元気はまだまだ健在です。北に行ったのだから,次は南,それとも東か,西か。ちょこちょこと外出もしますから,全方位へ義理を果たすにはちょっと時間が足りそうもありません。
d0006690_17545093.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-02-01 17:57 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/7143715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2008-02-01 18:38 x
今年に入ってから、つま先の冷たさを感じるようになりました、勿論年齢現象なのでしょうが、低気温が大きいと思います。
飛行機にこそ搭乗しませんが、明日から西へ500キロ、来週末には北へ1,200キロ、所用と浩然の気を養いに動きます!
その他細々、二月は忙しそうです。計算上の走行距離、5,500キロ。
Commented by gakis-room at 2008-02-01 20:50
高麗山さん,
お気を付けて行ってらっしゃい。そして,温泉めく゜りでしょうか,良いお旅を。私は車を持たぬ故,ちまちまと,そして飛行機を利用して出かけます。
Commented by ume at 2008-02-01 22:39 x
方角にまで義理を果たそうとするgakisさんの「全方位外交」に敬服いたします。夏の記事と併せ読むと「この人はいったい暑さ、寒さのどちらが苦手(得意)なんだろう」と考え込むのでした。↑カラ元気ではなく本当に元気のある人がいるものですね。
Commented by gakis-room at 2008-02-02 06:40
umeさん,
昨年までの私のバイオリズムから言えば,これまでは冬には仕事がよくできました。そして,春の訪れと共に私の元気は萎んでしまいます。そして,しばらくは春眠ですかね。
「足腰元気なうちに遊び回る」を老後のモットーにしていますから,東西南北に義理を果たさなければ,東西南北のそれぞれの神様の怒りをかいそうで(笑い)。


<< 2月2日,何もしない日      ハンドボールを2夜連続で楽しみました >>