人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 21日
大寒の日の朝は積雪でした
大寒の日の朝は積雪でした_d0006690_13185665.jpg昨夜の雨は午後10時半杉には雪になり,日付の変わる頃にはすっかり雪に覆われました。今朝,起きてみると積雪です。私の町で積雪を見るのはずいぶんと久しぶりのことです。何年ぶりのことでしょうか。

先週の金曜日には外出先の奈良市で小雪が舞っていましたが,積もることはなく,夕方に私の町に帰りましたが,地面は乾いており,雪の降った形跡は全くありませんでした。


大寒の日の朝は積雪でした_d0006690_13191038.jpgきょうは大寒です。いよいよ冬本番です。この時間には雪はすっかり消えてしまいましたが,それでも大寒の日に積雪をみるのは,暦と現実が重なっているようで何となく嬉しい気がします。

きょうの午後1時の気温は4.3度ですから,今月に入ってから8回目の「絶対的に寒い日」になりそうです。

最低気温がマイナスとなる冬日もきょうで8日目です。夕方に夕食のために買い物に出る以外は外出はしませんが,それは「引き籠もり」ではなく,デスクワークのためです。カラ元気は健在です。

by gakis-room | 2008-01-21 13:20 | つれづれに | Comments(10)
Commented by asuno-kazemachi at 2008-01-21 19:07
その雪雲が、私のところまで来るかと、待ちかねていましたが、来なかったようです。
ちょっと残念(笑)。
でも、大寒は、間違いないようで、寒いです!
Commented by ume at 2008-01-21 21:07 x
当地も今年は少雪ですが「待ちかねていましたが、・・・ちょっと残念」という感想も「大寒のの日に雪をみるのは嬉しい気がします」と言う感想も私にはありません。せっかくのところを水を差すような言い方でゴメンナサイ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-21 21:12
私はasuno-kazemachiさんに一票。
タクシーの運転手も稼ぎ損ねたといってました。
実際に雪が降って交通が乱れると不満をいう運転手が多いのですが。
Commented by 高麗山 at 2008-01-21 22:52 x
umeさんのコメント、私にはヒシヒシと伝わってきます!

私がスキーの常宿にしていた妙高市赤倉の旅館のおばさん、我々は雪が降り出すとはしゃぎだすのですが、実に困惑したような顔で
「又来た」と実に不愉快そうな言動をするのです。
一度大雪に見舞われた時、自動車の雪降しをしていました。車の屋根に一時間に30センチの積雪です、常に降ろして置かないと後々大変な状況になることは、雪国育ちで無い私にも判断できるほどの降雪でした。
その夜、12時過ぎまでに3度の雪降しをしました。雪降ろしをする私に明かりを差し向けていてくれた、おばさんが、吐き捨てるように言いました、「こんな商売をしていて、あなたに悪いけど雪は本当に、大嫌いなの!」としみじみ言っていました。
私は、雪よりも-20度にもなる寒気団が襲い掛かってくるときのほうがイヤです、    理由は、軽油まで凍結してエンジンが掛からなくなるからです、現地の軽油を満タンにしていても解凍するのに一時間くらい掛かります!
Commented by YUKI-arch at 2008-01-22 05:04 x
うーさぶい。
雪をかぶった写真を見たらぶるっときました。
引きこもり大賛成、
炬燵の中でぬくぬくしたい。
相模原はまったく降っていません。
残念のような、ほっとするような。
Commented by gakis-room at 2008-01-22 06:31
asuno-kazemachiさん,
東京は肩すかしみたいだったようですね。
2月4日の立春までは,ムダな抵抗といわれようと,年寄りの冷や水と言われようと,私は寒さと競い合うつもりでいます。
Commented by gakis-room at 2008-01-22 06:36
umeさん,
いえいえ,地域によって気候の迎え方の相違は重々承知していますから。
私は私で身の回りの変化に一喜一憂,右往左往しながら,その変化を楽しんでいます。
Commented by gakis-room at 2008-01-22 06:41
saheiziさん,
「稼ぎ損ねた」ってよくわかります。規制緩和とやらで,タクシーの台数が増えすぎて,「小泉,くそ食らえ」とは先日乗った京都のタクシーの運転手の弁でした。
Commented by gakis-room at 2008-01-22 06:48
高麗山さん,
観光客とその地での生活者との違いですね。通りすがりの私は,大抵はその地の生活者に同意することにしています。
Commented by gakis-room at 2008-01-22 07:01
YUKIさん,
奈良では平年より寒い日が続いています。昨日は平年比−3.3度,一昨日は−2.8度でした。炬燵を捨てて良かったと思っています(笑い)。
最近の私にとって寒いのが困るのは,デジカメが作動しなくなること,洗濯物が乾きにくいことですかね。まだ,カラ元気は続いています。


<< 1月22日,濃霧,霧あるいは靄      「コーヒーとチョコレートケーキを」 >>