2008年 01月 16日
明日から日の出時間が早くなります
d0006690_7423829.jpg奈良の日の出時間は,1月1日からきょうまでが7時03分です。そして明日から,少しずつ早くなります。
  1月16日  7時03分
  1月17日  7時02分
  1月20日  7時01分
  1月23日  7時00分

日没はすでに遅くなっています。12月12日の16時46分から転じて,12月13日に16時47分になりましたから,日の出は6月21日(4時43分)までだんだん早く,日没は7月7日(19時13分)までますます遅くなります。

奈良の場合,1月14日から「冬日」となり,21日の大寒を過ぎていよいよ冬の極みへと向かうのですが,例え1分でも日の出が早くなっていくというのは何となく嬉しくなります。

もとより,この1分を実感することはなく,ただの観念の世界にすぎませんが,半リタイアの私には時間の貴重な区切りです。14日に「早朝から長閑な月曜日です。このあたりが半リタイアの特権のようです」と書きましたが,それは,私はのんびりと熱気球を見ていると時,世間の皆さんはお仕事へ,と思ったからでした。

しかし,月曜日が「成人の日」で世間もお休みであることを失念していました。このあたりの齟齬に時々苦笑してしまいます。ですから,観念の世界も私にとってまんざら捨てたものではありません。

日の出は早くなった,さあ,冬よ来い!
カラ元気に支えられて,きょうも午前中からいそいそと外出します。

12月10日に1月16日の「奈良の日の出時間」,7時02分は7時03分の間違いでした。
[PR]

by gakis-room | 2008-01-16 07:43 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6987293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2008-01-16 07:56 x
神奈川の1月16日の日の出は、6時50分です。
私も半リタイア組ですが、
午前中から外出する元気はありません。
Commented by gakis-room at 2008-01-16 08:12
YUKIさん,
13分の差が神奈川と奈良との距離ということになりますね。

>午前中から外出する元気はありません
私はカラ元気に支えられているだけです(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-16 09:17
いそいそと、さていつもの散歩道?
風邪などひかないようにお互いに愉快にいきましょう。
私はこれから病院というのがちょっとしゃくなんですがね。
Commented by gakis-room at 2008-01-16 09:46
saheiziさん,
散歩道ではありません。昼食会です。ですから,いそいそと(笑い)。
東京も寒いようですね。「風邪など飛んでけ」とはカラ元気では行きませんから,お互いに注意,注意です。


<< タンポポの恨(ハン)      鏡開き >>