2008年 01月 12日
止めとけばよかった
昨日から続いた雨も午後にはあがりそうでしたから,思いつきで外出しようかと思いました。外出前に体感温度を見てみました。体感温度は1月3日に「体感温度計算」を見つけてから,おもしろがって時々遊んできました。

きょうの奈良の午後1時現在の天候
  気温7.5度
  湿度94%
  風速2m/s
を入れてみたら,なんと
体感温度は−0.4度
でした。

きょうは引き籠もりの1日になりそうです。
[PR]

by gakis-room | 2008-01-12 14:21 | つれづれに | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6952606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2008-01-12 14:51
湿度は高いほうが寒く感じられるのかな?
こちらも、これから寒くなりそうです。
とりあえず、今日はお散歩お休みということで(笑)
Commented by gakis-room at 2008-01-12 16:54
maronさん,
自信はありませんが,逆ではないかと思います。乾燥していたほうが寒いように思うのですが…。
マロンも退屈しますね。
Commented by gakis-room at 2008-01-12 17:45
maronさん
訂正です。上の「体感温度計算」で確かめたところ,湿度が高い方が体感温度は低くなりました。これまで間違って理解していました。
Commented by maron415 at 2008-01-12 21:32
<乾燥していたほうが寒いように思うのですが>
このときは、もともとの気温が低いということなのかな?
(雨降りというか曇りのときの方が寒くないときあるから)
マロンはわんこだけど寒いと丸くなってネコになって、一日中寝ております。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-13 08:33
そうかなあ、私も湿度がある方が暖かいのではないかと思っていたなあ。
これは体感じゃなくて頭感温度?
Commented by gakis-room at 2008-01-13 09:04
maron415さん,
夏は逆ですね。湿度が高いときは蒸し暑く感じます。
マロンは「イヌは喜び庭駆け回る」ではないのですね。
Commented by gakis-room at 2008-01-13 09:07
saheiziさん,
風が強いときはよけいに寒いですから,そんな時は湿度も低いてと思っているのかも知れません。私も錯覚していました。


<< きょうから冬日です      ちょっと大袈裟すぎないかなあ,... >>