人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 06日
Uターンラッシュに巻き込まれました
一昨日の夕方から東京に来ています。私の見当では、新幹線のUターンラッシュは3日と5、6日で4日は絶対にその谷間のはずでした。しかし、京都駅では1番先頭で並んだにもかかわらず、そして降りる人もそれなりにいたのに、デッキも人でいっぱいでした。

券売機で切符を購入するとき、「喫煙・指定席」から始めればよかった、しくじったと後悔しましたが、「Uターンラッシュの谷間」との私の見当が間違っていたのですから、東京まであるいは新横浜までは立ちっぱなしを覚悟しました。

車両の中央で立つことにしたのが幸いしました。名古屋でできたわずかな空席に座ることができました。東京まで立ち続けなくてもよくなったことよりも、京都駅で買った駅弁を東京までぶら下げていく情けなさがなくなったことでほっとしました。

東京では、知人と酒盛りをしたり、娘夫妻と食事(もつ鍋が美味しかった)をしたり、明治神宮・外苑の広さにあらためて驚いたり、これはきつと明治維新後に有無をいわさず大名屋敷を取上げたんだろうなと思ったり、表参道〜青山通りをお上りさんしたり、屋根の上にも彫刻を載せている朝倉文夫彫塑館に行ったり、谷中墓苑で徳川慶喜やら長谷川一夫の墓を見たりしました。

また、吉祥寺駅界隈には何でもあるんだ、と変な納得をしたり、東京で歩いた時間の累積は相当になったはずです。詳しいことは、明日帰ってからのことにして、とりあえず更新だけをすることにします。

by gakis-room | 2008-01-06 22:25 | つれづれに | Comments(2)
Commented by Count_Basie_Band at 2008-01-08 12:37
>吉祥寺駅界隈には何でもあるんだ

吉祥寺界隈二寸で40年を超えます。
一言仰ってくだされば...と誰でも後から言いますね(^^;)。
Commented by gakis-room at 2008-01-08 19:45
Count_Basie_Bandさん,
ありがとうございます。お言葉をありがたく承ります。なにせ,思いつき的な行動でしたから。


<< 七福神めぐり      豚肉とキャベツの蒸し焼き >>