人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 04日
豚肉とキャベツの蒸し焼き
【用意するもの】
豚ばら薄切り肉(100g )  キャベツ(適量) たまねぎ(1/2個 )  にんにく(1片 )  酒(大さじ2)  塩(少々)  コショウ(少々)  ごま油(少々)

※たれ
コチュジャン(大さじ1)  みりん(大さじ1)   酢(小さじ1)  砂糖(少々)   ごま油(小さじ1)

【作り方】
(1) 豚肉を食べ頃の大きさに切る。きゃべつは四角にざく切り、たまねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。
(2) フライパン全体にごま油を塗り,きゃべつ、たまねぎの順に重ね,塩、コショウをふる
(3) その上に豚肉を並べ,にんにくを散らして,再度,塩,コショウをふって,酒を回しかける。
(4) 強火にかけ,湯気が上がってアルコール分が飛んだら,ふたをして,弱めの中火で5〜6分、蒸し焼きにする。
(5) この間に「たれ」を作る

たれに付けて食べるのですが,豚肉は断然バラ肉です。キャベツは甘みもあって結構たくさん食べられます。キャベツの大きさにもよりますが,私は5枚使いました。キャベツをたくさん食べるものとして「キャベツと鶏肉をたべる」をよく作りますが,これも「お気に入り」になりそうです。

なお,「辛し醤油」のたれも用意すれば2種類の味が楽しめそうです。

by gakis-room | 2008-01-04 07:16 | 簡単料理 | Comments(10)
Commented by ume at 2008-01-04 07:36 x
おいしそうです。メンドーだからタレを絡めて一緒に炒めるというのはどうかなあ。その時、オイスターオイルを少々。これもやっぱりアレの「アテ」になるのでしょうか。私はやっぱりごはんのの友です。夏なら、ここにナスを加えて、さらに「辛党」だから「鷹の爪を加えちゃう。あ、片栗粉でとろみをつけても良いかなー。
Commented by gakis-room at 2008-01-04 10:21
umeさん,
そうです,これもアレの「アテ」です。私のつくるものは全部そうです。
タレにコチュジャン(トウガラシ味噌)を使っているので,その量によっては十分にビリ辛になりますよ。
炒めたあとでタレを絡めてもいいかも知れません。ナスを加えるのは良いアイディアだと思います。今度やってみます。
Commented at 2008-01-04 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-01-04 12:51
ラー油もいいかもしれませんね。
私は芥子が一番だけど。
Commented by 高麗山 at 2008-01-04 14:44 x
つかの間ですが24時間、パソコン離れをしておりました。
皆さん大変な料理研究家ですネー  高麗山のコメントの出番がありません!
只、年末の料理コンテストで、みりんとお酒の併用は控えよとさる高名な料理研究かは言っていましたが、私の頭には?です。
Commented by gakis-room at 2008-01-04 17:56
鍵さん
しばらく大変ですね。ご自愛ください。
Commented by gakis-room at 2008-01-04 22:55
saheiziさん
それぞれの好みが最上だと思います。この蒸し焼き、絶対にお薦めです。ぜひ、お試しください。
Commented by gakis-room at 2008-01-04 23:01
高麗山さん、
「高麗山のコメントの出番がありません」とは、なんとうれしいお言葉でしょうか。
Commented by YUKI-arch at 2008-01-05 05:02 x
キャベツと豚肉は相性がいいようです。
オイスターを絡める料理が一番好きですが、
いろいろ楽しめそうですね。
Commented by gakis-room at 2008-01-05 07:58
YUKIさん、
もっともシンプルな野菜炒めですね。オイスターソースは時々使います。


<< Uターンラッシュに巻き込まれました      雲,光そして体感温度 >>