2007年 12月 27日
(私の)虎が煙草を吸っていた頃
d0006690_18441313.jpg「虎がタバコを吸っていた頃」というのは韓国の童話,昔ばなしの出だしです。日本で言えば「むかし,むかし,あるところに」といったところでしょうか。

「不合理なことが起こりえたはるか昔の時代という意味である」と「韓国文化シンボル事典」には説明されていますが,何故「虎」であるのかの説明はありません。

「韓国昔ばなし」(白水社)の「上」には46編の昔ばなしが収録されていますが,「虎が煙草を吸っていた頃」で始まっているのは3編だけです。もっともこれは翻訳の問題かもしれません。

それはさておき,「虎が煙草を吸っていた頃」という言い方が気に入っています。それで,私がヘビースモーカーであるためもあって,あるいは悪乗りして,私の昔のことについては「私の虎がタバコを吸っていた頃」と言ったりします。

しかし,それでは誰にもなんのことか分からないので,実際には「私の虎が煙草を吸っていた頃」を素早く呑み込んで,「昔ね…」としか言いません。

「私の虎が煙草を吸っていた頃」のことです…,このような書き出しでいつか書いてみたいと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2007-12-27 18:45 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/6826102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2007-12-27 22:42 x
『年末の現代話』

 「私の知っている虎が、煙草を吸ったり酒を飲んだり、おまけに“地味なブログ”を書いていた頃……」とこんな調子のブログをアップできたらナー。。。
Commented by gakis-room at 2007-12-28 10:06
高麗山さん,
↑のようなブログの開設は当分無理ですよ。だって,その「虎」は煙草・酒・地味ブログのどれも当分止めるつもりはないみたいですから。あははっ。
Commented by next-kazemachi at 2007-12-29 13:12
この言い回し、教えていただいてからすっかり気に入りまして、勝手に使わせていただいていますm(_ _)m
「不合理なことが起こりえたはるか昔の時代」とは、なかなかいい時代だったように思えてなりません。
今は「不合理」を廃し過ぎて、不条理な時代になってしまったような気がいたします。
Commented by gakis-room at 2007-12-29 18:30
next-kazemachiさん,
「口が裂けても…」ゃ「ああいえば…」と違って私のオリジナルではありませんからいわば「版権フリー」です(笑い)。
60年代の「合理性,効率性の追求」は公害をもたらしました。今世紀の「合理性,効率性の追求は」は人格破壊を醸し出しているように思われます。


<< 懐かしいコーヒー店の匂い      干し鱈のスープ >>