人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 26日
干し鱈のスープ
【用意するもの】
干した鱈  青ネギ  ごま油  塩  コショウ      ※材料すべて適量

【作り方】
1 干した鱈を適当の大きさに割く
2 小鍋にごま油をとり,1を炒める(このとき焦げすぎないように)
3 2にスープ1杯分の水を加えて,鱈が柔らかくなるまで煮る
4 塩・コショウで味付けして,小口に切った青ネギを散らしてできあがり

鱈は干して細く割いたもの(これをプゴ(北魚)といいます)を大阪の鶴橋の韓国食料品店で買いました。この時期に出回る鱈のスキ身は塩がきつくてダメです。プゴがなければ棒鱈を刻んでもいいかなと思いますがやってみたことはありません。

これにモヤシを入れてもいい感じです。さらにタマネギスライスもいれてみましたが,少し甘みがでます。次回は,ワカメをいれてみようと思っています。

【追 記】
ここでいう鱈はスケトウダラです。スケトウダラを韓国では漢字で「明太」と書き,「ミョンデ」と読みます。このスケトウダラの卵が「明太子」,つまりはメンタイコです。

by gakis-room | 2007-12-26 22:00 | 簡単料理 | Comments(10)
Commented by ピョルスニ at 2007-12-26 23:46 x
gakiさん、もしかして二日酔い?
韓国ドラマをみていると、お酒を飲み過ぎた翌朝に、鱈のスープかモヤシのスープ、はちみつ水を飲んでいます。
そういえば、ソウルの曹渓寺を出た路上で、干し鱈を売っていました。干し鱈のスープ、飲んでみたいです。
Commented by 高麗山 at 2007-12-27 03:09 x
>※材料全て適量 私の好きなこの言葉が男料理の真髄です!
北魚と書けば干し明太ですが、日本ではこの時季真鱈の乾物が出回りますので、要注意です!(少々ハンマーで叩いても、剥き身にはなりません)
北魚汁は、解消汁(へジャンク)の一種ですから、gakisさんは相当の呑み助かと思われますよ!
Commented by gakis-room at 2007-12-27 09:37
ピョルスニさん,
あらら,鱈スープが二日酔い用とは知りませんでした。なんと私はこれを夕食時に作っていました。
Commented by gakis-room at 2007-12-27 09:51
高麗山さん,
「少々ハンマーで叩いても、剥き身にはなりません」,棒鱈のことですね。そんなに堅いとは知りませんでした。そういえば,母親は戻すのに何日もかけていました。
ピョルスニさんが書いているように,北魚汁は二日酔いをさますヘジャンク(解腸汁)の一種なのですね。では大声で言わなくちゃあ,
「このブログをご覧になったみなさ〜ん,断じて私は飲み助ではありませんぞよ!!」
Commented by 高麗山 at 2007-12-27 11:18 x
おまけ!!  《塩辛い干し鱈の食べ方》

塩の吹いたような干し鱈を、適当な大きさに切って軽く焦がさないように火にあぶる。鍋に1リットル位の水を取りその中で、焼いた鱈を身離れのする方向に解します(大きさは好みですが、大きすぎると塩分が抜けにくい)
後は、塩分が抜けるまで水からボイルする、時々剥き身を取り出して、好みの塩加減で切り上げ、鉢に取り化学調味料少々、酒を身が浸る位にかけまわして食す。
お酒のあてに最高です。是非お試しあれ!!
Commented by saheizi-inokori at 2007-12-27 12:18
ウソばっかり!よ~いわはる。
でも良さそう。やってみるかな。
Commented by ume at 2007-12-27 17:48 x
「ごはん派」の私にとって、「料理」はすべて「ごはん」の「あて」になります。「ごはん派」ではないはずのgakisさんにとって、数々の「簡単料理」は一体何の「あて」になるのでしょうか。やっぱり「アレ」なんでしょうか。
Commented by gakis-room at 2007-12-27 17:57
再び高麗山さん,
塩と酒で味付けた鱈,それに香ばしさも残っている…というわけですね。1度やってみます。
Commented by gakis-room at 2007-12-27 18:00
saheiziさん,
嘘じゃあない,ホントですってばっ(笑い)。「内気で外股」の私がどうして嘘を言い得ましょうか,なんちゃって。
Commented by gakis-room at 2007-12-27 18:06
umeさん,
そうです。「アレ」のための「アテ」です。「アレ」は大抵はビールだけです。気が向けば焼酎かウィスキーのロックあるいは自家製の朝鮮人参酒。まれにワインかな。でもね,アルコールは好きですが,強くないから飲むのはほんのちょっとだけですよ。本当に。


<< (私の)虎が煙草を吸っていた頃      2日続きの引き籠もり >>